SSブログ

『豆本を楽しむ&タペストリー展』 [◇お手製◇豆本◇]

P6132120.jpg
夏に、岡山で開催されるグループ展に参加致します。

表装の柿渋染めの和紙は「わがみや うめだ」の梅田剛嗣さんが染められたものを使用しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『豆本を楽しむ&タペストリー展』
2011/8/3(水)〜8/8(月)AM11:00〜18:00PM

「art space テトラヘドロン」
岡山市北区表町1-9-44-2F
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

守護獣 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P6052101.jpg
狛犬・古来より、神社の入り口などに左右対で置かれ、神社を守るといわれる想像上の獣。
起源は、古代インドのライオン像が日本に伝わったものとの事。
右側が阿形(口を開けている)、左側が吽形(口を閉じている)と、阿吽の形式がとられる場合が多い。

印面サイズ・25mm×4mm
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏に向けて、企画展2本始動 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

IMG_2722.jpg
先日、写楽展を観に行った時の上野・東京国立博物館のユリノキ
正門入った所にあるとても大きい木なのですが、花が満開で綺麗でした。
ユリノキの花って初めて見た気がします。
チューリップツリーとも言われるんだってね。可愛かったよ。


P5232092.jpg
さて、夏の企画が二つ重なってしまった、、、。
そろりそろりと手を動かし始めました、頑張るよっ。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木のぬくもり [△ 日常つらつら △]

P2272072.jpg

一目惚れしたわびすけさん作のコーヒーメジャー。
わびすけさんはにのにさんのお兄様で、お山で家具からボタンまで様々な木製品を作ってらっしゃる方です。

P2272074.jpg
裏に「び」の字の焼き印いり。
手触りが最高に気持ちいいです。
これで毎日朝のコーヒーを楽しく入れとります。
この他にも、スプーンやバターナイフなども多数。
カトラリーはどれも無着色。コーヒーメジャーなら、使い続けるうちに良い色に染まってくれるでしょう。


ちょっとだけお仕事の話。

4月にイラスト(70点程)を担当した解剖学の本が出ました。
解剖学について、オールカラー図解で解りやすく説明された本だと思います。
久々にがっつりお堅い医療イラストでした。〆切りがしんどかったけど、大変勉強になりました。
新解剖学、こちらの「立ち読みPDF」から少しだけ内容確認出来ます。


新解剖学 (Qシリーズ)

新解剖学 (Qシリーズ)

  • 作者: 加藤 征
  • 出版社/メーカー: 日本医事新報社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災から二ヶ月 [△ 日常つらつら △]

いまだ先の見えない状況が続き、被災地の皆様には心労やご苦労も多い事と思います。
少しでも早く日常が戻りますよう、心からお見舞いとお祈り申し上げます。


もう二ヶ月、まだ二ヶ月、、。


家は東京ですが、棚の物が落ち、テレビボードがどーんと移動するなど、今まで経験した事のない程の長く強い揺れに恐怖を感じました。
横浜の実家は被害はありませんでしたが、千葉の義実家は瓦が落ち、玄関の鍵が壊れ、風呂のタイルがひび割れるなどの被害がありました。
その後、テレビで次々流れる震源近くの被害の大きさや津波の映像の凄惨さに、しばらくは気持ちにも余裕がなかったように思います。

こんな時自分は、何をしたらいいのか、何が出来るのか、、、。
義援金や支援品、チャリティアルバムの購入など、身近ですぐ出来る事は続けていこうと思い実践しているものの、考える時間だけはどんどん過ぎて行き、考え過ぎて何も出来ない事に落ち込み、焦り、無力感を味わうの繰り返し。
悶々としてしまい、ブログの更新もどうしたらいいのか解らなくなってました。

被災地では多くの方々が亡くなられ、未だ行方不明の方の捜索が続き、沢山の方々が避難所生活。
家があって電気ガス水道が通っている自分が、何を悶々としているのだ、ですよね。
本当に、元気な人達はもっともっと元気に応援しなくちゃね。

まだまだ余震が続くし不安な日々ではありますが、少しずつでも、ずっと継続して支援していきます。



高橋優「福笑い」

東京メトロ「TOKYO HEART」のCMソングにもなっていた高橋優さんの「福笑い」
震災後に聴いた時、涙が溢れました。
「この世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う」
とっても心に響く、優しくて良い歌です。

笑顔でずんずんいこう。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。