SSブログ

新作?試作?「文字家紋 角字を切る」 [◇お手製◇豆本◇]

p5211687.jpg
表装は柿渋染めの美濃和紙で。

家紋には文字を使ったものもかなりあるんですが、その中でも角字紋はレタリングデザイン的にもとっても素敵…なんですが…色々見てみるとこれが実に面白い!(笑)
そこら辺を突っ込みつつ、一冊の和綴じ本にしてみました。

p5211688.jpg
切る!なんて物々しいタイトルですが、まぁ、こんな感じで(笑)

これ、どの位出来るかなぁ。
制作は、最低でも一週間前にはほぼ準備完了しておきたい…とは思うものの…。
古布豆ももうちょっと作りたい…らぶちゃんは余力があればもうちょっと…と、悶々と…。
あ、考えてないで、手を動かせって事だよね。(笑)


豆本フェスタ2

オリジナル豆本の展示即売会「豆本フェスタ2」
日程:2010年6月12日(土)11:00~16:00  
場所:東京卸商センター
 東京都台東区柳橋2-1-9
 都営浅草線「浅草橋駅」6番出口 徒歩3分
 JR総武線「浅草橋駅」東口 徒歩5分

ご入場の際にはパンフレット(700円)購入して頂く事になります。

会場内のさぼてんブースが決まりました。28番です。
詳しくはこちら

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

Mimiko

わー、おもしろそうなイベントでいいないいなー。
新作豆本もおもしろそうー!
これが家紋なの?迷路じゃなくて?
すごいな、奥が深そうですね。
根を詰め過ぎないで追い込みがんばってくださいね。
by Mimiko (2010-05-26 13:25) 

きむたこ

波線3本でもダメか?
by きむたこ (2010-05-26 16:09) 

ruri

ダメなのか?と突っ込んでるところがナンとも・・・(笑)
お元気そうで何よりです。
なんか素敵なイベントもあったりして・・・
関東へ行きたいよーー
by ruri (2010-05-27 16:05) 

ゆううこ

角字や紋って、ロゴやシグネチャ、タイポグラフィーの
制作を沢山してたからデザインをする上でヒントにも成ったなぁ。
江戸の文化の遊び心って、粋だね。
(あれ?江戸より前から有ったのかな?不明w)
by ゆううこ (2010-05-28 16:14) 

胡桃の椅子

ほほぉ~っ面白いっ!
豆本って本文に悩んで、結局お蔵入り…とかにしちゃうんだよね。
流石、印刷も、断面もキレイ。
あとちょっとですな…
ガンバレ!
by 胡桃の椅子 (2010-05-28 23:51) 

あやこ

家紋って本当にいろいろあるものなのですね!!
表紙の渋柿じゃなく柿渋染めの色合いも素敵ですw
by あやこ (2010-06-03 19:20) 

さぼてん

>musemistyさん
 niceぽちっとありがとです!

>お茶屋さん
 niceぽちっとありがとです! 

>Mimikoちゃん
 そう、迷路だよね〜(笑)
 読めない人も多いと思うんだけど、紋だから別に良いのか?(^^;

>きむまっち
 そうそう、それでも良いのに…なんでこんなになるんだか(笑)

>ruriどん
 niceぽちっとありがとです!

>ゆううこにん
 ホント、角字紋って物凄いデザイン性高いよねぇ〜
 角字紋はいつ頃からなのかイマイチ解んないけど、このデザインはホント粋だよね。

>親方
 方向性、難しいよねぇ。ぽっと構想が浮かぶ時もあれば、悶々と悩んでさっぱり実現しなかったり…脳をしっかり鍛えてかないとー。ガンバレワルノリ団!

>えーちゃんaaaさん
 niceぽちっとありがとです!

>今造ROWINGさん
 niceぽちっとありがとです!

>utu_mamoruさん
 niceぽちっとありがとです!

>たろさ
 niceぽちっとありがとです!

>あやこちゃん
 家紋、面白いよ〜っ、
 渋柿でも染まりそうだよね(笑)

>かこちゃん
 niceぽちっとありがとです!

>TOMOさん
 niceぽちっとありがとです!

>nachicちゃん
 niceぽちっとありがとです!
by さぼてん (2010-06-13 10:52) 

お名前(必須)

視点のズレた突っ込みですね。面白いと思っているのでしょうか?
紙の無駄だと思います。
by お名前(必須) (2022-07-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。