SSブログ

震災から二ヶ月 [△ 日常つらつら △]

いまだ先の見えない状況が続き、被災地の皆様には心労やご苦労も多い事と思います。
少しでも早く日常が戻りますよう、心からお見舞いとお祈り申し上げます。


もう二ヶ月、まだ二ヶ月、、。


家は東京ですが、棚の物が落ち、テレビボードがどーんと移動するなど、今まで経験した事のない程の長く強い揺れに恐怖を感じました。
横浜の実家は被害はありませんでしたが、千葉の義実家は瓦が落ち、玄関の鍵が壊れ、風呂のタイルがひび割れるなどの被害がありました。
その後、テレビで次々流れる震源近くの被害の大きさや津波の映像の凄惨さに、しばらくは気持ちにも余裕がなかったように思います。

こんな時自分は、何をしたらいいのか、何が出来るのか、、、。
義援金や支援品、チャリティアルバムの購入など、身近ですぐ出来る事は続けていこうと思い実践しているものの、考える時間だけはどんどん過ぎて行き、考え過ぎて何も出来ない事に落ち込み、焦り、無力感を味わうの繰り返し。
悶々としてしまい、ブログの更新もどうしたらいいのか解らなくなってました。

被災地では多くの方々が亡くなられ、未だ行方不明の方の捜索が続き、沢山の方々が避難所生活。
家があって電気ガス水道が通っている自分が、何を悶々としているのだ、ですよね。
本当に、元気な人達はもっともっと元気に応援しなくちゃね。

まだまだ余震が続くし不安な日々ではありますが、少しずつでも、ずっと継続して支援していきます。



高橋優「福笑い」

東京メトロ「TOKYO HEART」のCMソングにもなっていた高橋優さんの「福笑い」
震災後に聴いた時、涙が溢れました。
「この世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う」
とっても心に響く、優しくて良い歌です。

笑顔でずんずんいこう。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

momoring

元気な人たちが、少しずつでも元気をふりまいて、みんなに届くといいな^^

コメント、ありがとうございました。
今はちょっと逃避できてて、わりとフツーに暮らしています。
が、この先はどうなるか・・・
今はあんまり考えないようにしています。
いつかは元気を取り戻せると信じて!
by momoring (2011-05-11 13:38) 

さぼてん

>momoringちゃん
 フツーに暮らせるのがなによりっ(^^)
 あんまり先の事ばかり考えちゃうと凹むから、忘れる事も大事。少しずつで良いんだよ、今を大事にいこっ。
by さぼてん (2011-05-11 18:38) 

あやこ

千葉の方は揺れが大きかったのですね(>_<)

もっと世の中の役に立てるような技術を身につけておけばよかった・・・
と思ったりもしました(>_<)

被災地のことを忘れず、継続して支援していきたいです。。
by あやこ (2011-05-11 20:01) 

さぼてん

>あやこちゃん
 千葉でも内房の方ですが、とにかく揺れが長かったからか、家のあっちこっちに被害が出てしまいました。タイルの補修パテ、大活躍した。
 以前千葉沖で大きな地震があった時、食器が沢山割れちゃったので、つっぱり棒を施しておいたのが今回とても役に立って良かった。
by さぼてん (2011-05-11 20:28) 

nachic

お久しぶりです。大変だったのですね。
思考停止になるのは良くないので、深刻になりすぎないように
しています。
by nachic (2011-05-11 23:07) 

ゆううこ

おひさしぶり〜。
頻繁に余震が有るので落ち着きませんね。
サボテンちゃんのだんな様の実家あたりが震源だった余震も
有りました(地震が有るたび震源地調べてるw)。

TV民放各局の報道があまりにも私感に満ち
権力の言いなりで自分勝手な都合しか
伝えないので腹立たしいです(電波の幅たくさん使って
おいてまったく・・・)
自力での情報集めが日課になってる2ヶ月間でした。
私は何にも出来てない。非力だぁ・・・
でも、希望を捨てないように生きていこうと思う。
by ゆううこ (2011-05-12 10:17) 

さぼてん

>きむきむ
 niceありがと!

>shioさん
 niceありがとうございます!

>意馬心猿さん
 niceありがとうございます!

>今造ROWINGTEAMさん
 niceありがとうございます!

>happybreadちゃん
 niceありがと〜!

>nachicさん
 どうしていいのか解らず、思考停止してしまいそうになる時、ありました。
 何もしなくてもあっという間に1日が終わってしまったり…それに焦ったり。
 でも、そういう事をダメダメと考えたりせず、まずは自分の日々をしっかりする事が大事ですかね。そこから進まなくちゃね。

>ゆううこにん
 千葉も揺れるよねぇ。液状化も大変だし…。
 私も、何も出来ない無力と非力は痛切に感じてる、、。
 でも悲観しててもなんも始まらんもんね、やっとそう考えられるようになってき…遅いけど(^^;
 日々元気に過ごして、ずっと支援していくぞと思っとります。
by さぼてん (2011-05-12 10:39) 

nomu

ご無事で何よりでした。余震も続いて大変だと思います。これからも十分お気をつけください。
山口は直接の被害は全くないですが、それでも、テレビの報道を観てからというもの、一週間ぐらいストレス傷害のような軽い鬱状態でした。その後、地元の自動車工場のラインがストップして、知り合いの仕事が強制的休みになっていたりすると、現実的な不安に襲われ始めました。
とにかく、西が元気でいなくては!と気持ちを切り替えてお仕事、頑張ってます。何もかもがこれからですが、できることを力の限り頑張りましょう!
by nomu (2011-05-12 15:10) 

HAL

宮城や福島ばかり注目されてるけど、逆に他はなんともないと思われてる傾向ありますよね。
私の友人も千葉でけっこうひどかったようです。

逆に東北でも茶碗が落ちた程度で文句言ってる人もいるけどww
by HAL (2011-05-14 12:26) 

さぼてん

>お茶屋さん
 nice、ありがとうございます!

>TSUYOさん
 nice、ありがとうございます!

>nomuさん
 心的外傷後ストレス障害ですね、そりゃあの報道を観ていたら心だって厳しいですよね。
 お仕事が強制的休みになってしまわれる方も沢山いらっしゃるでしょうね、前進したくても進めない状態はお辛い事とおもいます。
 少しずつ少しずつでも、改善されていく事を祈ります。
 元気でいて、何か出来る事から、少しずつやっていくぞと、日々おもってます。

>HALさん
 茨城千葉もかなりの被害があったよねぇ。液状化もどうにもならないようだし…ホント、地震というのはこんなにもあっけなく破壊していくのかと、、怖いよね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice、ありがとうございます!

>rebeccaさん
 nice、ありがとうございます!
by さぼてん (2011-05-15 18:23) 

雉虎堂

ツイッターフォローありがとうございます
うちは、プレス地蔵が欠けたくらいで
猫社長ともどもおかげさまで元気です(*^_^*)
by 雉虎堂 (2011-05-18 21:39) 

さぼてん

>雉虎堂さん
 どうも〜!
 おおぅ、あのプレス地蔵が被害に!良い仕事に支障が出ない事を祈る!
by さぼてん (2011-05-22 11:06) 

sue

同じ事考えてた人多いと思うな。私のブログ、食べ物多いし、ちょっと脳天気だから、書く事に戸惑ってた。
できる事を、できる時に、できるだけして、日常をできるだけ普段どおりに、常識を持って生活する。そして、やっぱり笑顔には笑顔がついてくるから、それは大事だなって。

by sue (2011-05-23 09:50) 

さぼてん

>sueちゃん
 sueちゃんとこが能天気だったら、ワタシんとこはどうしたら良いのぅ?
 でも、能天気も必要だよね。
 ニュース見たりすると、被災地の方は避難所暮らしで参っているハズなのに前向きで元気だったりして、ああ凹んでばかりいちゃいかんなと思った。
 笑う事は忘れてる事じゃないもんね。
by さぼてん (2011-05-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。