SSブログ

ありがとうございました!芸工展'10 [◇芸工展'10◇]

昨日、無事芸工展の「手づくり本のグループ展」が終了致しました。
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

市田邸の展示は、想像以上に良かったです。
なんというか、とにかく落ち着く空間でした。
期間中はお天気にも恵まれて、本当に気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。


先日撮り損ねたさぼてんコーナーはこんな感じでした。
img_2437.jpg
夕方4時も過ぎれば、室内は電灯が点いていても薄暗く…
この雰囲気がまた昭和レトロ感満載なのでした。


レトロなライトとちゃぶ台と障子が、コプティック豆本に合うのさ♪って、歌詞かよ?どんな歌だよ?
img_2439.jpg
コプティック製本で作った豆本の中身は
アルファベットに置き換えられるヒエログリフを、さらに五十音に置き換えて単語にした消し版絵本です。
奥にあるヒエログリフ五十音の対応表も消し版で作ってあります。

この対応表が欲しいという方が結構いらっしゃったんですが(「秘密の暗号とか書けますね?」なんていう会話をお客様と話して盛り上がりました(笑))直前にプリンターが壊れてしまい制作断念(TT)
これは今後商品化も考えます。


ふすまと畳とちゃぶ台が〜〜っ、って、もうええってか?
img_2435.jpg
スタンプや芳名帳が設置してあるので、ここでのんびりまったりとくつろぐ…という構図が出来あがっておりました。
そして、豆本は展示品というより、市田邸とちゃぶ台の添え物のように同化していたので、展示品と気がつかなかった人もいたのではないかと…(笑)

スタンプもとても好評頂きました。
スタンプラリー以外にも、手帳に捺されて行く方が結構いらした様です。
喜んで頂けると、作った甲斐があるってもんですねぇ。嬉しいっ。


さぼてんコーナー全景、、あっ、ちゃぶ台下が物置に!!
img_2441.jpg
中央にそびえ立つ斜塔(笑)は、増田さんの力作です。
各作家のINDEX作品をそのテーマに合わせた時代別(各年代にまつわる本の歴史付き)に配置し、上から順にぐるりと一周すると展示作品も一緒に楽しめるというタワーです。これも面白かった!


最終日、巻物制作に没頭するにのにさん
img_2443.jpg
この「巻物日記」も、来場された皆様と作家達が毎日少しずつ作り、最終日には楽しくて面白い大作に仕上がりました。(出来上がりの様子は、後日グループ展ブログでもご報告致します)
普段の制作は一人ですから、久々にみんなで何かを作り上げる、という楽しさを存分に味わえました。

後ろの展示はあびいさんの「月」をテーマにした作品です。
来場された方々に「自分の思った月」を作ってもらって本にするというアイデア、これとても良かった!
素敵な本が出来上がってました。

グループ展は今回初めてだったんですが、とっても楽しかったです。
企画準備段階から、悩みに悩んで、みんなでアイデア出し合って、色んな面で勉強になり反省もし、そして助けになりました。
最後までこんなに楽しく過ごせたのは、このメンバーのおかげです。
ありがとう!
そしてまた、次回企画も楽しみにしましょう

ってまだ昨日終わったばっかりだけどね…(^^;
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 10

TSUYO

豆本の表紙がかっこいいですねww
皮みたいに見えるけど、柿渋か何かで染めた紙なのかしら?
巻物を作るイベントもユニーク♪
ボクはお月さまが大好きなので、あびいさんの作品も気になる~
会場の雰囲気が伝わってきて、楽しめました♪
by TSUYO (2010-10-21 07:34) 

momoring

あ、写真撮ってきたんですか?( ̄m ̄ )

わ~やっぱり想像以上にステキな雰囲気ですね!
昭和だなぁ。おばぁちゃんちに来たみたい^^

♪コプティック豆本に合うのさ~♪
うむー・・・
この雰囲気の中、『風』とかに歌ってもらえばよいのだろうかw
by momoring (2010-10-21 10:58) 

jewel

アイコンのイラストが
可愛くてお茶屋さんのところから
飛んできました^^
豆本大好きです!
作品素敵ですね

by jewel (2010-10-21 13:35) 

さぼてん

>とみっちさん
 niceポチッと、ありがとうございます!

>きむきむ
 niceポチッと、ありがとう!

>TSUYOさん
 この表紙は、バルサ材に半紙を張り子の要領で貼付けて、半乾きの状態で水性の木工ステインで着色したんです。
 半紙を貼ったのは最初は強度対策だったんですが、まんまミイラっぽくなってしまったので(笑)着色してみたのです。半紙1枚でも強度は凄くアップしますね。紙って凄い〜。
 あびいさんの月の作品、色んな月があってとても素敵でした。(^^)

>お茶屋さん
 niceぽちっとありがとうございます!

>momoringちゃん
 明治時代に建てられたものだから、かなりな年月を過ごしているお家だよね。気がつかなかったけど、天井ももの凄く年季の入った感じだった(笑)
 風!ショーヤンだね!?なつかし過ぎるぅ(笑)

>jewelさん
 ご訪問ありがとうございます!
 アイコンの犬はラブラドールのらぶちゃんでございます(笑)
 らぶちゃん豆本もありますよ(^^)
 これからもよろしくお願いします〜

>shioさん
 niceぽちっとありがとうございます!
by さぼてん (2010-10-21 20:26) 

ゆううこ

お疲れさまでした(⌒-⌒)
市田邸はさぼてんちゃんの和の雰囲気の作品と
とてもいい具合です。落ち着いちゃうのわかりますw
展示見る時には靴下いいのを履いて行かなきゃね
(今時ボロい靴下履いた人いないかw)
by ゆううこ (2010-10-22 14:12) 

nachic

うわ〜まったりしそうな空間♪
みなさん、刺激を受けあって、次回も楽しみですね。
by nachic (2010-10-24 23:13) 

nomu

良い雰囲気ですね~。^^
by nomu (2010-10-24 23:23) 

てんちん

自分のまったく知らなかった世界、ブログで拝見することができました。
グループ展は見る方も見せる方もいろんな刺激があっていいでしょうね。
by てんちん (2010-10-27 11:31) 

雉虎堂

本当に素敵な空間でした
満喫しましたよ~♪
by 雉虎堂 (2010-11-06 20:44) 

あやこ

お疲れさまでした^^
畳にちゃぶ台。。。なんだか落ち着く空間での展示会だったのですね!!

by あやこ (2010-11-23 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。