SSブログ

骨董アンティークSHOW浅草 [◇お手製◇豆本◇]

先日、浅草で行われた骨董市で古布を買ってきました。

あっ、コレ良い!と思った古布があったけど35000円だったよ、ひぃ〜、古布は怖いっす。
鯉の柄で良い感じに色落ちした古布もあったなぁ…値下げしてたけどそれでも高かったなぁ。
目の肥やし目の肥やし、と、じっくり眺めるだけで我慢の子…(笑)
そして、もうちょっとお値打ちなハギレを探すのであります(笑)
古布は奥が深〜くて味があるんであります。

目に留まるのは型染。やっぱり藍の型染が大好きなんだなぁとしみじみ。
p2051557.jpg
気に入ったものをまとめ買いして、まけてもらったりして…(笑)

こちらの布の作品も豆本フェスタ2に登場する予定です(^^)
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

momoring

さ、さんまんごしぇんえん・・・(@_@;)
何度も数えなおしてしまいましたが(笑)
大きさはどれくらいなんでしょ。
by momoring (2010-02-19 10:59) 

きむたこ

フェスタでいそがしたのしそーだ♪
この布がまたかわいぃに変身するのね♡
by きむたこ (2010-02-19 13:59) 

あやこ

さんまんごせんえん・・・( ̄□ ̄;)
さんぜんごせんえんだったら即買いできるとけど・・・・(^_^;

どんなふうに変身するのかなぁー?
by あやこ (2010-02-19 20:25) 

stjarna

ゼロ1個、見落としてました・・・。(^^;
by stjarna (2010-02-19 21:26) 

nachic

素敵だなぁ、古布って。
型染めの古いデザインってのも、これまた良いよね。
by nachic (2010-02-19 22:44) 

DEBDYLAN

古布ってそんなにするんですね^^;

by DEBDYLAN (2010-02-21 20:49) 

さぼてん

>ほりけんさん
 niceぽちっと、ありがとです!

>お茶屋さん
 niceぽちっと、ありがとです!

>momoringちゃん
 それは3〜4mってとこだったかなぁ。古布にしてはまとまった量だったから仕方ないとはいえ、やっぱり、ぽんと買えないお値段だったりするよね(^^;

>わかさん
 niceぽちっと、ありがとです!

>きむまっち
 大体買う時に「こうしようかな?」という構想はあるものの、実際作る段階で更に、どー使ってやろう?!と悩む事もんもんもん(笑)

>あやこちゃん
 そうそう!丸1個少なかったらなぁ!と思うものばっかりでね(笑)
 でもまたそれを眺めるのも楽しい…いや欲しくて悶々としちゃう方が多いか。今回も、ああ、アレ買っとけば良かったかなぁ〜というのがあったんだ〜。でも多分2度と巡って来ないんだよねぇ。なんて考えると、どんどん古布沼にハマってしまうのか(^^;

>stjarnaちゃん
 丸がもう1個…なんてのもあるからね、怖いよっ古布(笑)

>nachicちゃん
 手織りの風合いと、またこの、色の落ち具合が良いよねぇ。
 昔の人も凄くお洒落で粋だったんだなぁ〜としみじみ。

>DEBDYLANさん
 そーなんです、ただ古いだけじゃないんですね(笑)
 状態の良いものも良いですが、色抜けしてくったくたやわやわの布なんてのも、実に味わい深くて、お高かったりします(笑)
by さぼてん (2010-02-22 11:33) 

さぼてん

>sungenさん
 nice、ぽちっとありがとうです!
by さぼてん (2010-02-22 13:39) 

HAL

このさい、自分で染めるというのは、、、ダメなんだろうか?

さぼてんさん、器用そうだし、
自分でやったらてるてる君柄とかもできちゃうよ^^
by HAL (2010-02-22 13:51) 

さぼてん

>HALどん
 そうか、それでタイムマシンで100年前に置いてくれば完璧だ!(笑)
 100年前の布が今でもこんなに粋、というのが凄い事なのよん。
 100年後に今のデザインが粋であるのか、と考えると…面白いよね。そんなものが作れると凄いんだろうなぁ、、。

>TOMOさん
 nice、ぽちっとありがとう〜!
by さぼてん (2010-02-27 22:33) 

さぼてん

>Cazzさん
 nice、ぽちっとありがとうです!
by さぼてん (2010-03-13 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。