SSブログ

国宝 土偶展・遮光器土偶 [△ 日常つらつら △]

p2051554.jpg

先日、大英博物館帰国記念「国宝 土偶展」に行ってきました。
英国でも好評だったようで、晴れ晴れしい凱旋公開。

土偶と言えば、ワタシはやっぱり遮光器土偶(こちらは国宝でなく重要文化財)
教科書でもお馴染みのあのフォルム。観れば観る程不思議な形。
その創造力たるやいかばかりか、縄文時代の人って凄い…。
アレがじっくり生で観賞出来るって、実に感慨深いものがありました。

写真の遮光器土偶ですが、特設ショップにあるガチャガチャに入っていたもので、
ちゃんと左足が取れる!(実物の左足は欠損している為)
すごーい、芸が細かいー!
コレ、1回200円で出ました!!もう今年の運はこれで使っちゃったっ(笑)


「国宝 土偶展」は東京国立博物館にて、2月21日まで
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

きむたこ

よくできてる・・・。
200円以上だ☆
by きむたこ (2010-02-12 22:44) 

かこ

きむたこさんに同意見票(?/笑
よくできてますよね〜!
200円ならぜひがちゃトライしたいです
by かこ (2010-02-13 13:38) 

stjarna

仏像バージョンだったら絶対に買うな(笑)。 せっかくのお江戸出張だったので、寄ってくればよかった・・・と後悔。
by stjarna (2010-02-13 20:15) 

さぼてん

>お茶屋さん
 nice、ぽちっとありがとです〜!

>ほりけんさん
 nice、ぽちっとありがとです〜!

>きむまっち
 だよね、これ凄いよねっ!
 素焼きのマスコットもあったんだけど、それは全然遮光器土偶じゃなくてさぁ。がっかりしてたんだけど、その後でガチャガチャで出して物凄く盛り上がったよ、その場に居た知らない人も一緒に(笑)

>かこちゃん
 200円で出して凄い!エライ!と自分を褒めて上げました(笑)
 たまたま、隣に居たおじちゃん(全く知らない人)にも褒められたよ。
 でも、今年はもうコレで運を使いますた(^^;

>stjarnaちゃん
 仏像バージョンもありそうだよね。やっぱり一番は阿修羅かな?千手観音は作るのが大変そうだよね(笑)

>HALどん
 nice、ぽちっとありがとです〜!
by さぼてん (2010-02-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。