SSブログ

もう6月だっ?! [△ 日常つらつら △]

p6021251.jpg
春に切り戻したおかげか、3年目のラベンダーが初めて沢山咲いとります。

いやいや、早いですね。もう1年の半分だなぁ。
3ヶ月も放っておいたら、サイドバーに広告が入っちゃった(^^;


さてご心配をお掛けしております件の複視、いまだ二重です(泣)
血液検査の結果は、全く問題なしの健康体で良かったんだけど、結局原因が分からず。
右目の視神経に何かしらのショックが掛かったのかも…。
細かい作業を続けていたからって、目の運動とかやり過ぎたかなぁ〜(^^;

最近は、テレビがちゃんと見える様になってきたので(前はテレビの画像もダブっちゃって、ちゃんと見えなかった)家の中ではかなり楽になりました。
ただねぇ、外の景色はまだ二重に見えるし、車は更にダメ。
助手席に座ってても、信号機は2つ見えるし(道路の両側にある場合は4つに見えちゃう(笑))先を行く隣の車線の車が、もうひとつ目の前にも見えちゃうので運転は絶対出来ない。これだとバイクも自転車もアブナイので無理。
ま、最近どっちも運転しないから支障はないけど(^^;

手元はちゃんと見えるけど、あまり寄り過ぎも注意が必要(右目に軽度の内斜視もあるので、近くを凝視していると焦点が固定してしまい遠くを見た時に複視の症状が強くなる)
そんな訳で、まだ暫くは、ちっちゃいもの作りも自粛(涙)
年内には正常視野に戻ってくれると良いなぁ。

こんな感じで、ぼちぼち複視と付合っております。
あ、今度は神経眼科にも通うよ〜。
今年は自分病院の年(笑)
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

HAL

年内かぁ〜
長い通院になるんだねー

早く治りますように!!

おだいじに。
by HAL (2009-06-04 13:39) 

きむたこ

ほぅぅぅーん、おひさしぶりだよぅぅぅ。
めめ、だいじょぶじゃないのね。
いっぱいだいじーして、ゆくーりでもよくなるといいね。
ムリは禁物よ!
あわてないでゆくーりね。
ほんとね、いっぱいおだいじね。
by きむたこ (2009-06-04 14:02) 

ゆううこ

心配してたんだよぉ。未だ調子悪そうだね・・・
目って、複雑なんだよね。

昔、球面レンズの眼鏡から非球面レンズの眼鏡に変えたときに、
見る物全て歪んじゃって、レンズのメーカーの相談室に
聞いてみたときに知ったのだけれど、
球面の眼鏡をかけるとレンズの端部が歪むから、脳が修正するんだって。勝手に脳が見えてる物、修正しちゃうの。
非球面レンズは歪みが出ないようにしてあるレンズだから
脳が混乱しちゃったらしいです。
慣れたら普通に見えるようになって、
見えてる物って不確かな物?ってその時思ってしまった(汗
精神的な物や神経も関係してるのね。
あまり無理をしないで、ゆっくり治してね。お大事にね。
by ゆううこ (2009-06-04 14:02) 

さぼてん

>HALさん
 はっきりしないってやだよねぇ。
 神経眼科でスッキリ治ってくれるといいんだけど…通院もめんどい(笑)

>きむきむ
 ありがちょーん(TT)
 無理は全くしない(笑)でも、だらだらし過ぎない様にちうい!
 視神経なんて繊細なものは治るのにも時間が掛かりそうでヤダねぇ。
 
>ゆううこにん
 ホントご心配おかけしてぇ、すまんです。ありがちょん
 そうそう、脳って見え方を修正するんだってねぇ。
 斜視も子供の頃からの先天的のものだと、脳が「ものの見え方がこれが普通」と判断するんだって。
 後天的な場合、プリズムレンズでの矯正とか色々あるみたいだけどね。
by さぼてん (2009-06-04 14:39) 

nachic

大変な事、なってたのね。ただでさえ、目がどうにかなって
しまったりしたらって思うと、暗澹とするね。
物書き商売?なのかな、モロに影響あるしね。
私も、強度の乱視だから、2重とか3重は当たり前なんだけど、
そういうのとは、違うんだろうな。
私は、ここ2年程で、急激に目が悪くなり(老眼?)片目中心が暗く
びくびくしてるんだけど、眼科に行くと、わからないっていうし、
ホント心配。中心が歪んで来たら来いって、、そんなの、遅すぎ
じゃないですか?
休業中だけど、CGの仕事、もう無理かもと思ったりしているの。
仕事だけじゃなく、生活も心配ですよね。
友人は緑内障で、両目手術したけど、復活しましたよ。早く、原因
わかって、いい風に進むといいですね。

by nachic (2009-06-04 16:24) 

sue

ざーぼーぢゃ~~~んTT 
神経眼科に行ってちゃんと理由がわかって治療が始められるといいね。
yenも昨日眼科に行って、近視になりかけてるからって瞳孔を開くお薬もらってきたばかりにゃ。それだけでも私にはわからないことばかりでさ。
さぼちゃん、無理せず、でも通院はサボらず^^;お大事にね。
by sue (2009-06-04 18:38) 

たろう

完治には時間がかかりそうな雰囲気ですが、
これからのため、ムリなさらずにしっかり治療してくださいね!

+++追伸+++
宇宙人の実験台に乗せられた結果ですが・・・
白黒はっきりしないところがあるらしく、
今月、さらに詳しく調べるため
造影剤を打ってのMRIと
腹部超音波検査を受けることになりました(^^;
by たろう (2009-06-04 19:29) 

あやこ

さぼてん 大変なのですね@@
見え方が変だと気持ち悪くなったりしないですか??
お大事に!!
そそ、ゆみのんは、目が気になって病院に行ったら脳腫瘍がわかったらしいです。。。
目でもいろいろな病気があるのだなぁと。。。。
by あやこ (2009-06-04 20:28) 

Mimiko

ずっと待ってたよ、心配してました。
私も、もう7,8年前に、まっすぐな線が歪んで見える時期があってすごく大変でした。
障子や窓枠、それにノートの罫線なんかも一部凹んで見えて…
病院へ行ったらやっぱりいろいろ検査、結局、それは一時的なもので、他の異常が見つかってしまったのだけど…おかげで早期発見できて、今のところ大過なく来ています。

そうそう、薬を飲んで今すぐに、みたいなワケにはいかないけど、さぼてんさんもゆーっくりでも回復することを祈っています。
それまでは、心配だし辛いけど、神様がくれた休暇(そうも言っていられないのかな)と思ってのんびりしてくださいねー。

ともかく、元気な顔(プロフ画だけど)が見られて、今日は嬉しい日です。
by Mimiko (2009-06-04 21:09) 

molihua

眼は大事だからねぇ。
くれぐれも無理はしないようーーーー
お大事にしてねぇ。
by molihua (2009-06-05 01:50) 

お茶屋

ホント少しでも早くよくなりますようにと☆
お大事にでございます♪
by お茶屋 (2009-06-05 10:07) 

ハム子

原因が分からないというのは不安ですね。
これだけ医学が発展しても、まだまだ分からないことがいっぱいあるとは。
人間の体というのは本当に不思議です。
でもでも、これからの人生長いのですから、無理しないでくださいね~。
by ハム子 (2009-06-05 11:08) 

さぼてん

みなさま、ご心配お掛けしてすんません、ありがとぅ〜!(TT)

>nachicさん
 ホント、手元は普通に見えるから仕事に支障はないからまだ良かった〜
 乱視も大変だよねぇ。
 しかし、中心が暗くなるってのは大変、目は脳に直結だからね…。MRIとか撮った?一度他の眼科に行ってみるのも良いかも?

>sueちゃん
 ざぼぢゃんだよぉー
 ご心配お掛けしてぇ、ごめんにょ
 ホント、目の事って解んないよねぇ。yenも良くなります様に。
 しかし通院って、めんどくせ(笑)のっけからさぼり宣言?(^^;

>たろさん
 たろさんのおかげで無事復活、ありがと!
 おおぅ、腹部MRI撮る事になったのか、でも腹部なら機械に入れられる圧迫感は少ないからね。
 この際だから、しっかり検査してもらっちゃおう。
 ワタシもしっかり治す〜(^^;

>あやこちゃん
 ありがと〜!
 言われてみれば、見え難くて目が疲れるだけで、特に気持ち悪くなったりはしないからまだ良いかもね。
 カメラは大丈夫だよ!最近あんまり写してないけど(^^;
 広角レンズがほっすぃ〜(笑)
 7月にオリからマイクロフォーサーズが出るんだー!買うんだー>予定

>Mimikoさん
 ありがとありがと、ご心配お掛けしましてぇ(TT)
 目の病気も、みんな色々やってるんだねぇ。歪むのも大変だよねぇ。
 目から大病発見というのはよくあるから、早期発見出来て良かったねぇ。
 ホント、休暇っつーかなんつーか、やる気を出すと打たれるから(笑)
 小さい目先手先仕事は無理だけど…手織りなら大丈夫そうだよねぇ〜
 やるのか?やらんのか?あ、またコレから夏だよー(笑)

>わかさん
 nice、ぽちっとありがとうです!

>moulihuaちゃん
 うおーい、でんでん無理はしてましぇーん(笑)
 ありがとね〜

>お茶屋さん
 ありがとう〜、ゆっくりのんびり回復につとめましゅ

>ハム子さん!!!
 うわーん、コメントどうもありがとう〜〜〜っっ
 すっかりご無沙汰しちゃっているのに、嬉しゅうございますっっ。
 まめまめしい事を自粛して早半年…構想とか練れば良いんですけどねぇ、まぁ全然練ってないっつーテイタラクで(笑)最近やる気を出すとダメな事が多いので、おっかなびっくりぽっつりぽっつりになってしまいました(笑)
 またお邪魔しに行きますね〜っ!
by さぼてん (2009-06-05 11:42) 

TOMO

ゆっくりゆっくりで
大事になさってくださいね。
早く治るように信州から祈ってますよ。
by TOMO (2009-06-05 14:05) 

nomu

すこしゆっくりしなさい・・ということでしょうね。
お仕事、根を詰めないように気を付けてください。

by nomu (2009-06-05 23:39) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・一気に記事読みましたぁ~。
               たっ、大変な事がいっぱいあったのですねぇ。
               おめめもお大事にしてくだしゃい。
by れの (2009-06-06 15:31) 

BlogPetのみ〜

み〜は、運動するはずだったの。
だけど、きょうみ〜は、視神経も心配するはずだった。
それでパリゼンヌは景色に検査された。

by BlogPetのみ〜 (2009-06-06 15:38) 

りっちゃまん

さぼちゃ~ん!お久しぶり。
私もかなりブログから遠ざかってたりするんだけど・・・ぼちぼち更新しなきゃな♪なんて。

大丈夫~???パソコンも目に負担かかるんじゃない?あんまり無理しちゃダメだよー。
くれぐれもお大事にね・・・

by りっちゃまん (2009-06-12 03:12) 

さぼてん

>TOMOさん
 ありがと〜!ぼちぼちいきます〜
 梅雨入りですなぁ…スッキリしないお天気でやんなっちゃうよねぇ。

>nomuさん
 無理はしないので(笑)ゆっくりしてます。
 でも熱中してる時は、一点凝視している事もあるので、気をつけないとダメね〜。離して離して(笑)

>れのちゃん
 すんごい勢いで読んでくれてありがと〜〜!感激っっ
 より一層のぼちぼち更新ですが、よろぴこね。

>momoringちゃん
 nice、ぽちっとありがとね〜!!

>み〜ちゃん
 そーだよ、運動もしなくちゃ鈍るよねぇ。

>りっちゃん
 よっほ!
 なんかね、遠ざかると戻りが中々になっちゃうよね(笑)
 目って、寝てる時以外は一日中使っているもんねぇ。そりゃ疲れるよね。
 いたわってみよう>まだいたわってないのかよ(笑)
by さぼてん (2009-06-12 11:03) 

ごっちゃん

さぼてんさん 大丈夫ですか?
眼はとても心配ですね・・・・・。
眼に来る病気はいろいろあるみたいだから
ちょっと心配ですが、ただの使いすぎだといいですね。


ではでは、気をつけてくださいね!
復活をのんびり待ってマース。
(あっ、覚えてますか~。第1回スタカニでお会いしました。。。)

by ごっちゃん (2009-07-07 23:09) 

さぼてん

目の調子は良い時と悪い時の差が激しい〜さぼてんです、こんちは(笑)

>ごっちゃんさん
 どうも〜、お久しぶりでーす!
 もちろんしっかり憶えてますよ〜っ、お子ちゃまお元気ですか?

 ご心配お掛けしてすみませぇん、もうねぇ、なんかよぅ解らんです(笑)
 目なんて普段気にしてなかったけど、調子が悪くなって初めて重要さに気がつきますよねぇ。
 年末からこんな調子だったので、残念ながら今年もスタンプカーニバル欠場してしまいましたが、そのうちデーンと復活致しますので(笑)ご期待くだされ〜。

 梅雨はじめじめだし、湿度が高くて蒸し蒸しだし、身体の調子を崩し易い季節ですから、ごっちゃんさんも体調気をつけてね〜!
by さぼてん (2009-07-09 11:12) 

poyo

届いたよー!!ご連絡遅くなってごめんなさい〜。
なかなかパソコンをひらくこともままならなかったのです。
目の調子がお悪いとのこと、今はどうですか?
ゆっくりと休養して、しっかり治して下さいね。

お菓子と豆本。本当に感動しましたよ〜
素敵な絵本に涙が出ちゃいました
さすがですよね
私もこんな風に絵本が描きたいなあ、と思いましたよ
近々ブログにアップしたいと思ってます
本当に本当にありがとう!!心の栄養をもらいましたよ〜〜
by poyo (2009-07-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンナ屑?!夏の思い出・その1? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。