SSブログ

露出かぁ [◆OLYMPUS E-420◆]

撮影修行に(笑)カメラ小僧のにぃちゃんと上野動物園へ。

トラ、がおー。
p9250702.jpg
奇跡的に上手く撮れた1枚(笑)

いやもうなにって、動くものは難しいー、
じっとしれーっ、とまってけれーっ(笑)

p9250726.jpg
何故か左端のペンギンちゃんは、ずーっとその場に立ち尽くす。


p9250758.jpg
四月に産まれた赤ちゃんアシカと、おとーさん、デカ!


こんなの撮れた。
p9250804.jpg
手前から、カピバラ→カラス(野生・笑)→バク→ラマ
かなり、シュールな絵面なんぢゃないだろか。


西園のケープペンギン
p9250823.jpg
この子も一人、立ち尽くす〜。
右端にいる子は、まだ模様がハッキリしてないから赤ちゃんか??


不忍池。
p9250810.jpg
蓮の花が咲いてる時期に来れば良かったー!


この一日、にぃちゃんに写真の撮り方を色々と教わる。
露出補正を憶える。
…って、今まで露出の事がよく解ってなかったのね…(^^;;;;

空に露出を合わせると蓮池は暗くなる…蓮池を綺麗に撮りたいので露出を上げると、空の青が飛んじゃう…。
露出補正をどこら辺にするかっちゅーのも、悩ましい所。
悩んでる間に風景も変わるっちゅーのっ。


憶えたての露出で遊んでみる(笑)
p92508601.jpg
同じ時と場所なのに、こんなに違う写真になっちゃう。

まぁ、これはちょっとやり過ぎだけど、露出補正でこういう写真も撮れるって訳だね。
そういう計算を瞬時に判断して撮るのだな?>む、、無理(笑)

コレに、絞りやISOも関係してくる…むむぅ、難しいぜ。
撮りたい雰囲気に合わせられるようになれると良いなぁ。…いつか。(笑)

nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 21

HAL

動物園で露出かぁ~ww
by HAL (2008-09-27 14:14) 

さぼてん

>HALさん
 出さんって。(笑)
by さぼてん (2008-09-27 14:40) 

HAL

やっぱ公園はメッカだしww
出してる人居るよね?ww

露出補正を覚える前に、マニュアルで露出の決め方を覚えちゃうと、
補正の便利さがよーーく理解できちゃいます!


by HAL (2008-09-27 16:29) 

さぼてん

>HALどん
 居ねぇって。(笑)
 あ、時々いるか?(^^;

 マニュアル?余計解んなくなりそうだよ?
 でも、マニュアルの方が練習にはなるかもねぇ。
by さぼてん (2008-09-27 16:39) 

HIDE

どうも〜♪
楽しかったねぇ〜。露出は(じゃなかった;)

同じ場所で撮っていても結構違って面白い。
優しい感じがするね。

ファイル便も送りましたが、
動物の写真はウチのブログにアップしました。

マニュアルで撮るとシャッターと絞りの関係が
よく理解できるようになるかもね。
by HIDE (2008-09-27 16:46) 

momoring

トラさんかっちょいー!!
ペンギンさんめんこーい!
・・・といちいち感動(笑)
カピバラさんたち、同居してるのね・・・。最近そういう展示が増えてるのかな?
写真の撮りかた、私も勉強したいです~。
といってもコンパクトのしか持ってないけど(^-^;)
キレイな写真って難しいねぇ。
蓮の画像、おもしろいですね。夕暮れ時と朝ぼらけって感じ~。
by momoring (2008-09-27 18:16) 

わか

カピバラ→カラス→バク→ラマ
この微妙な立ち位置が、気になります。
それぞれが、オレ様のテリトリーに入ってくるなよ!と
無言で言っているような。

最近のデジイチは、手前の色は変えずに(逆もあり)
空だけ補正値を変化させ、ビューファインダー確認。
気に入ったら、シャッターボタンを押す、
なんて芸当ができるようです。
by わか (2008-09-27 20:53) 

ゆううこ

今年に入ってから不忍池の横を何回も通って
東大行ってたのに、上野動物園、行ってないなぁ。
デジ一修行の路は険しそうだね。

あ、ビニーちゃんも写ってる←カピパラ(笑)
先輩もお元気そうでなにより(^^)
by ゆううこ (2008-09-27 21:04) 

さぼてん

>HIDEちゃん
 面白かったねー。
 同じ場所で撮ってても違う写真になるよねぇ。あの池のトリ、鯉と一緒に水の中にいなくなっちゃってビックリだったよ!(笑)
 動物写真は難しい!
 そして、動物園なら、望遠レンズを持っていけ!だね!
 やー、堂々と標準ズームだけで行っちゃって楽しさ半減だったなぁ。
 マクロなんてひとっつも使わね〜しねぇ〜(^^;;
 もっと勉強しまっすー!

>momoringちゃん
 トラ、かっちょよかったよー!
 撮られ慣れてる感じでね、何回も寄ってきたよ(笑)
 ペンギンちゃんはアイドルよねぇ。前に行った時は、園内お散歩してたんだけど、今回は残念ながらお散歩はしなかった〜。
 コンデジでも大丈夫、楽しい写真撮れるどー!
 最近のは、コンデジでも露出補正が出来るものがあるから面白いよ〜

>わかさん
 そうそう、この立ち位置面白いでしょ?!(笑)
 カラスがね、バクに突っ掛かってて面白かったですよ。強気なカラス(笑)
 他でもヤマアラシのしっぽに突っ掛かってて、毛むしってた。極悪カラスー、可哀想なヤマアラシー(T△T)

 部分補正値変化なんてのも出来るのですかー!ひゃー、凄い!
 デジタル一眼で、どんどん色んな事が出来る様になっちゃってるですなぁ。

>ゆううこにん
 にいちゃん、元気どーす(笑)
 動物園、たまに行ってみると面白いねぇ。
 あ、西園には爬虫類館もあって、ヤドクガエルが超プリチィだった!
 不忍池は、蓮が沢山あってナイスビューだよ!(笑)
 
by さぼてん (2008-09-28 00:03) 

nachic

すごい☆うま〜い♪
なんだか、立体感があって、センスのいいお写真。
教えてる人もすごいけど、さぼさん、さすがですね!!
私も教えて欲しい〜!

by nachic (2008-09-28 00:49) 

さぼてん

>nachicさん
 ひゃーっ、お褒めの言葉、恐縮!照れるぅ、持ち上げてもなんもでないぉー(笑)
 撮りたい写真が撮れてるかというと、なんかねぇ、まだまだっすなぁ(笑)
by さぼてん (2008-09-28 01:04) 

たろう

トラ、かっこいい!!

by たろう (2008-09-28 08:32) 

BlogPetのみ〜

赤ちゃんってなに?
by BlogPetのみ〜 (2008-09-28 12:58) 

HAL

↑生まれるの?
by HAL (2008-09-29 14:41) 

さぼてん

>たろさん
 トラ、かっくいかったよ〜!
 ライオンの写真はボケボケで全滅だった…(^^;;;

>み〜ちゃん
 赤ちゃん、知らんのかいな〜

>HAlさん
 生まれないっつーの(笑)
by さぼてん (2008-09-29 14:47) 

お茶屋

露出補正・・・最近学んだ言葉です^^;
写真って、道具を使いこなすだけでも大変そうです><!
by お茶屋 (2008-09-29 14:51) 

o-sami-o

はじめましてーー

なんだかアシカの背中?のつるつる感がなにより印象的でしたw
by o-sami-o (2008-09-29 18:20) 

nomusan

私の場合コンデジなんで、一眼ほど複雑ではないけど、一応マニュアルでいつも撮ってます~。
カピバラさん、好きです♪ でも、ほとんど動かないんだよね。

by nomusan (2008-09-29 18:26) 

あやこ

撮影旅行!楽しそうだわ~(^o^*
みんなで泳いでいるぺんぎんさんがなんともキュートです♪
このお写真 ちょっと暑い季節のグリーティングカードとかにいい感じですね^^
かぴぱらさんっ!今 職場でぷちブームなのですっっ!!
かわいいなぁ*^^*
by あやこ (2008-09-29 18:55) 

TOMO

動いてる動物って
撮影がうまくいきませんよね。
瞬間的にこっちを向いてくれたら
それだけで「おまえのこと好きだぞ」って
心の中で呟きます。
by TOMO (2008-10-03 13:21) 

さぼてん

>お茶屋さん
 ホントにねぇ〜(笑)
 操作を憶えるだけでも大変なのに、その効果を考えるとなると更に…(笑)
 コレも脳トレ?いや、トレーニングにすらなってませんが…(^^;

>o-sami-oさん
 いらっしゃいませ〜!
 丁度お食事中のアシカのとーさん、ザバザバ動き回って大迫力でした〜。でも、ちゃんと赤ちゃんにはぶつからない様に動く紳士的なアシカとーさんでした(笑)

>nomusanさん
 そうそう、nomusanの写真はとっても綺麗〜っ!
 コンデジでも、その腕があれば百人力っす。

>あやこちゃん
 あ、夏のグリーティングカードかぁ、良いかもっ!
 でも、あっという間に寒くなっちゃったねぇ(^^;
 もう秋通り越してすぐに冬だよぉ。
 
>TOMOさん
 ホントホント!
 そこで止まってくれ!って無理なお願いも聞いてくれたらサイコー…(笑)
 じっとしてるオウムは撮り放題だったんだけど、色が白くて白飛びしちゃって逆に撮るのが難しかった…(^^;
by さぼてん (2008-10-03 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の空豆ノート…の途中経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。