SSブログ

暑気払い? [◆OLYMPUS E-420◆]

欲しいなぁ〜とは思っていた…。
でも、持って歩くには重いしなぁ。

そんな時、出逢っちゃったの。
スマートで小柄でお洒落な姿に一目惚れ(笑)
そして真剣に悩み初めて数ヶ月、遂に念願叶って!

IMG_1874.jpg
じゃじゃーん、OLYMPUS E-420、ポチッた!
下降気味の時は、払拭するかの様に物欲に走るのでございます…。
暑気も低迷も、払え払え〜(笑)

何しろちっさい。デジイチとは思えない軽さと小ささ。
その軽さ故に心配されたボディバランスも、レンズ類が軽量なので感じる事なく、
手の中におさまる感じも大きすぎずに心地良い。
手ぶれ補正も付いてないのだけれど、しっかりホールドしていれば思った以上に手ぶれはしない。

デジイチが欲しいと前々から思っていたけど、どうもしっくりくるものがないなぁと思っていた時見つけたE--420。
ニコンのD40やソニーのα200も考えたけど、軽さ断トツなのはオリンパスだった。
そして何より、白の本革ボディジャケットを付けた時のこのデザインったら…
もう、手ぶれ補正とか関係ないや〜ってくらいやられちゃった(笑)
実はコレが一番の決め手(^^;

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/special/meetmyphoto/index.html

買う前にお店で持った時に「ちょっとホールドしづらいかな?ジャケット付ければ平気かな?」と思っていたけれど、室内撮影している分にはジャケット無しで前々平気。
むしろジャケットをしてると「USB接続出来ない・バッテリー交換出来ない・カードの交換出来ない」という見事なまでの三重苦なので、ジャケット装着はお出掛けに適しているのかもしれん(笑)

でも、そんな三重苦でも構わんよ、大好きだ白ジャケ(笑)

P7170015.jpg
無類のマクロ撮影好きは、3535マクロレンズも購入して、日々小さき物を撮りまくり(笑)
ふふ、カメラって面白い〜(^^)

購入前に、この↓ファンブックを買って読んでみて随分参考になった。
オススメ交換レンズ13本が、写真と解説付きで載っていて面白かった〜。
デジイチ初心者にはかなり解り易い本(^^)v

オリンパス E-420ファンブック (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)

オリンパス E-420ファンブック (インプレスムック DCM MOOK) (インプレスムック DCM MOOK)

  • 作者: 高橋 良輔
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: ムック



nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 24

HAL

私はニコンぽちったよw
by HAL (2008-07-21 22:03) 

ゆううこ

うらやましいぞぉ〜〜〜。
わたしも今一番欲しいものイチデジ(デジイチ?)
白ジャケット付きかぁ、オリンパスもいいな。
ポチリたい・・・
by ゆううこ (2008-07-21 22:15) 

ふぁーな

うぉ~、これ素敵ですね!!! 
ワタシはしばしポチり禁止です・・・。(^^; いつか買いたいな~、デジイチ。
by ふぁーな (2008-07-22 06:34) 

momoring

あ~私もマクロ撮影できるカメラが欲しいですぅ~(>_<)
でもフツーのデジカメ新調しちゃったから我慢ガマンなのです・・・。
by momoring (2008-07-22 08:53) 

きむたこ

おぉーっ☆
きむたこもOLYMPUSだよ♡
軽くていいよねー。
でも、やっぱりコンデジよりは重いんだけど。(爆
by きむたこ (2008-07-22 09:23) 

きむたこ

ハニワなうまっこがかわいじじょ。
by きむたこ (2008-07-22 09:23) 

nachic

ほほ〜一目ぼれなのですね。
ちっちゃくて軽くて、しっくりきたなら、即、買い♪ですね。
うちにもEOSがあるんですが、撮る時はいつも急いでいる
ので、面倒くさがって、IXIで簡単に撮ってます。ダメダメ?

by nachic (2008-07-22 12:39) 

BlogPetのみ〜

さぼてんが下降したの?
by BlogPetのみ〜 (2008-07-22 13:53) 

かこ

ジャケット!かわいい!
でも…「手ぶれ補正」は私にはひっすだから…(まぁ、手ぶれ補正機能があってもぶれるんだから、なくってもいいかも?って思わない事も無いけど…)
『日々小さき物を撮りまくり』に反応。やぱし、オトメはちっこいものが好きよね!
by かこ (2008-07-22 15:32) 

リモーネ

やっぱり軽い方が良いわよねぇー。
私はキャノンの一眼レフを持っていたので
レンズも使えるし・・・と思い
デジイチもキャノンにしちゃいました。
でも、重ーい(涙)です。
カメラは楽しいですよねヾ(〃^∇^)ノ♪
by リモーネ (2008-07-22 15:35) 

いくら。

いいなぁ。。。
一眼レフ、使いこなす自信がなく、飽きないっていう自信もなく
ぽちってないのよね。。
この夏、いっちゃおうかなぁ・・
by いくら。 (2008-07-22 22:01) 

poyo

サイト見て来ちゃった。素敵〜カメラライフ〜〜。
私も白ジャケにやられそうだった(汗)
来月引っ越し予定なので、それどころでは無いの!!
この暑いのに引っ越しです〜〜
by poyo (2008-07-22 23:38) 

たろう

ボクも新しいカメラ欲しい、、、(^^)
by たろう (2008-07-23 06:19) 

molihua

いいな~
デジイチ・・・(´-ω-`)
いやー一眼は最近まったく出番ないし。
わたしには必要ないない。
いやーーそれはデジじゃないからか?(笑)
by molihua (2008-07-23 14:11) 

happybread

にゃーっ うらやましぃ~!
デジイチ、憧れだわぁ^^

by happybread (2008-07-23 15:47) 

あやこ

おぉー ぽちっといったのですねっっ(^o^*
新しいカメラってどきどきわくわくでうれしいですよね~(^o^)

by あやこ (2008-07-23 20:08) 

Mimiko

お、自分にご褒美、良いではないですか!
デジじゃないイチならあるんだけど、全然出番がないなあ…
現像に出さなければいけない、というのが今さらできそうにもないしねー。
新しいカメラで素敵な写真一杯見せてね!
by Mimiko (2008-07-23 20:30) 

ruri

うわー。いいなああああ
私もポチっとしたいですー
よーし!がんばって働くっ!

by ruri (2008-07-25 16:46) 

HIDE

『ちさいけど心がこもてはる!』
知らないかぁ〜。知らないよね。
オリンパスの名CM。
by HIDE (2008-07-28 21:43) 

さぼてん

>HALさん
 うほほっ、ニコンポチッたの〜!?
 ニコン良いよねぇ、男性なら重さは気にならないだろうから良いなぁ。

>ゆううこにん
 オリンパスは昔ながらの一眼風フォルムも良いだよ〜。
 いいよ〜いいよ〜、楽しいよ〜(笑)
 ポチりますか!

>ふぁーなちゃん
 ふっふっふ、フォトジェニックなお嬢さん達やバイクを撮ったりも出来るよ〜?しかし、今はコレ以上ポチるのも危険だよね(笑)

>momolingちゃん
 やっぱりマクロだよね〜(笑)>なんでも小さい物が好き
 コンデジのマクロ機能は中々良いよっ。虫眼鏡を使って更に寄る、なんて事もできますぜ〜(笑)

>きむきむ
 うん、コンデジよりなまら重いけどねー(笑)
 きむきむ510だっけ?手ぶれ補正が付いてるから520も考えたんだけど、520は420のボディジャケットが入らんのだものぉ(笑)>あくまでもジャケット優先な変なヤツ
 うまっこ、かわいっしょ?
 はにわっこもいるんだけど、あんまりかわいくない(笑)

>nachicさん
 そうそう、ちょっと手軽にひょいっと…するのはコンデジですよね(^^;
 ベランダの枝豆とか汗かきながらデジイチで撮ってる自分が、なんとなく可笑しいっす(笑)

>かこさん
 でしょでしょ?小さき物は萌えるでしょ?(笑)
 小物撮影なら手ぶれは殆ど大丈夫だけど、コザルちゃんたちを撮るとしたらね、やーもう動く物は手ぶれ補正してもらった方が断然良いよね(^^;

>リモーネしゃん
 レンズが使えるってやっぱりおっきいよねぇ。
 オリンパスはフォーサーズだから、他社のレンズがあんまり使えないんだよね。まぁ、使いこなせる程腕がないけど(^^;
 あ、EOSも新しいのは随分コンパクトになったみたいだよ〜?
 新しいの、ポチる?(笑)

>いくら。さん
 あはは、確かに、飽きる心配はあるかも…いや簡単には飽きないぞー(笑)
 でもやっぱり綺麗な画像は気持ちいいっす〜って、中々バシッと綺麗に撮れないんだけど〜(^^;
 
>poyoちゃん
 だっしょー、白ジャケ!やられるっしょ?
 うおっ、しっこしってか?!デジイチ言ってるばやいじゃないねっ。
 暑い時期にそりゃ大変だっ!バル次もいるし無理しないで、まだまだ身体には充分気をつけてねぇっっ

>たろさん
 たろさもポチッと転がっちゃえ〜(笑)

>molihuaちゃん
 んだんだ、現像気にしない分、一眼よりお手軽に撮れるよ〜。
 まぁコンデジも存分に気軽に良い写真撮れるけどね(^^;

>happybreadちゃん
 どう?どう?TAIくんの写真、デジイチで?いいよ〜っ(笑)

>あやこちゃん
 遂にポチッちゃったよ〜!うふふふふ、楽しいねぇ。
 でも、お散歩撮影に出掛けるには、あ、暑い…(^^;;

>Mimikoさん
 もう自分ご褒美、多過ぎ(笑)
 そうそう、やっぱり一眼は素晴らしいけど、デジカメに慣れてしまうと現像がねぇ。失敗写真も気軽に出来なくなるから、なんか構えてしまうよね。
 気軽…に撮れるんだけど、やっぱりデジタルでも一眼は難しいね(^^;

>ruriさん
 いやぁ〜、デジイチも随分とお安くなってるよ〜(笑)
 あの素敵な教室で、ステキお料理を撮って欲しいなぁ

>TOMOさん
 nice、ぽちっとありがと〜!

>HIDEちゃん
 わ、わかんねーよぉ(^^;;;
by さぼてん (2008-07-29 18:37) 

旅人J_(wayfarer_j)

 リンクのolympus-imaging.jpのサイト、メチャクチャきてます。まずいっっ、、、ポチリそうだぁぁぁ。10年、6年、ずっとごまかしてきたのにぃぃぃっっ。ぁぁぁぁぁ。甘美すぎる誘惑。危険な罠。深い海。白い珊瑚礁。ぁぁぁ。すいません、いってしまいかけました。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 23:53) 

さぼてん

> 旅人Jさん
 わはははははは、でしょう?!観ちゃうと、やばいでしょう?!
 ポチリそうに…そうなったらもうねぇ、ずっと考えちゃうんですよ〜(^^;
 ワタシがそうでした(笑)そして、ポチってしまったー!
by さぼてん (2008-08-13 00:17) 

旅人J_(wayfarer_j)

ですねぇぇぇぇ。やばすぎます。やばやばです。
さぼてん さん、ポチっちゃったんですねぇぇぇぇ。
わかりますっ。うんうん。
昔のMacintoshにも、これに似た、あらがいがたい魅力がありましたねぇ。ぅぅぅぅぅんっっっ。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-22 08:26) 

sue

やぶぁ~い!軽いんだぁぁぁぁぁ。
キャノンのデジイチ持って、重くて買えない~~って思ったんだけど、
よいね^^ よいね^^ やっぱ デヂイチ よいわっ!!

by sue (2008-09-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。