SSブログ

楽しい部活動・蔵書票 [◇お手製◇消しゴム版画◇]

部活…って響きがなんだか、夏ですなぁ。
いや、実際やってたのは5月なんだけど(笑)

もう梅雨の前の話ですが、蔵書票部の部活に参加致しました。

部活なんて何年ぶり??まして、ネット上の交換会は初参加なので緊張〜
そして、交換頂いた作品は45枚、どれも本当に素晴らしい。
ホントすっごく凝ってるんですよ、もうね「へぇぇ、ほぉぉっ」と感心しきり。
良い匂いがしたり、色が沢山使ってあったり、細工が細かかったり、アイデアが斬新だったり、
まるで宝箱を頂いたみたいで、とっても楽しい部活動でした。


作品は、〆切りが5月末だったので、丁度梅雨入りの頃かなぁ?という事で、
p7210091.jpg
けろっぴ。
もっと、びよょ〜んん、ぺたっ!という感じにしたかったんだけどなぁ…(笑)
蔵書票というより、ふっつーのイラスト版画みたいになっちゃった(^^;

4版の多色刷。
多色版、やっぱりまだまだねぇ。
3版まできて、4版目で大ズレしてコケるとねぇ、凹みますな(笑)
薄口トレペに刷ろうかと思ったんだけど、やってみたらとてもじゃないけどインクが乗らない乾かない(笑)
テンパってきたので、無難に白半紙でいっときました。
ダメだ、まだまだだなっ!(^^;


そして、もうひとつのテンパリがもう目の前に…、
ひぃ〜、出来上がるのかー!やばいーっ!

nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 21

HAL

気温も梅雨前に戻りたいww
カエル君涼しげでいいなぁ~~~
by HAL (2008-07-29 20:22) 

ゆううこ

おぉぉ、けろっぴ!
カエル好きにはたまりません(^^)

部活かぁ、なつかしいね。真夏に一日中走ってた
あの体力はいずこに(笑)
by ゆううこ (2008-07-29 22:02) 

nachic

けろ〜ん♪可愛いじゃないですかぁ?
動きがあって、こういうの好きですヨン(^m^)♪
グラデも、ひとつひとつ、調整するのですね。

by nachic (2008-07-29 23:12) 

いくら。

カエルかわいい!
がばーっとした手がすきよ。
by いくら。 (2008-07-29 23:20) 

momoring

足長カエルさんだね☆
雨でも楽しく歌ってそう♪
by momoring (2008-07-30 09:50) 

HIDE

バックのボケがいいですなぁ。(笑)
by HIDE (2008-07-30 11:00) 

胡桃の椅子

こんにちは!
早速やってまいりました☆
彫っている消しゴムの画像、やっぱり彫りがかなりしっかりしてるんですね^^
版のズレは多少あったほうが版画らしくて個人的には好きだったりします。
わざと計算してずらすときもありますしね。
とかいいながら、刷りって難しい~。
今回も47枚刷り上げるのに、何十枚失敗したやら(苦笑)
まだまだ修行の日々です。

アマガエルちゃん、可愛いですね~
うるうるのお目目や、めんこい吸盤の手、手に乗せたときに感じるあの吸い付くような独特の感触がよく伝わってきます。
素敵な票をありがとうございました。

by 胡桃の椅子 (2008-07-30 11:10) 

BlogPetのみ〜

ズレってなに?
by BlogPetのみ〜 (2008-07-30 13:12) 

ruri

芸術だわ!素敵。
by ruri (2008-07-30 17:24) 

ふぁーな

んまーーー、相変わらず細かく、素敵な作品ですね!!
ワタシ的にはらぶちゃん復活をお待ちしております。。。(爆)

それにしても、み~のコメント、座布団3枚♪
by ふぁーな (2008-07-30 22:42) 

さぼてん

>HALさん
 ここんとこちょっとだけ涼しくなってきてね?
 気のせいか?慣れか?(^^;

>ゆううこにん
 けろっぴ、ワンダさんとはまた違うおもむき?
 走るって言えば、マラソン大会の練習で学校の外周ぐるぐるしたよね(^^;

>nachicさん
 手摺りはひとつひとつ違った出来上がりになるので面白いっす。
 あんまり出来が違っちゃーダメなのかもしれないけどね〜(笑)

>いくら。さん
 ありがと〜ん。
 けろ、これからもちょくちょく出てくると思います(笑)

>momolingちゃん
 けろっぴは、雨好きそうだもんね〜(笑)

>HIDEちゃん
 ボケ過ぎ?マクロもどこにピント持って来て良いのか難しいねぇ。
 お外撮影してみたよ、気軽なパンケーキも欲しくなって来ちゃったんですけど…レンズ沼が見えそうだよ(^^;;

>おぉ、胡桃の親方、おいでやす〜!
 バタバタしちゃっててやっとこアップです(^^;
 交換会、楽しかったですなぁ。
 アレだけの作品を手にして眺められるのは凄いっ。面白かった〜
 親方の紙選びとか加工とかドライエンボスとか、今回もやられました(笑)
 いやぁ、凄い。頭ん中可愛いものが沢山詰まってるんだろうなぁ(^^;

 版ズレを良い味にするのも技術ですなぁ、むつかちーっていうか、したくないのにズレていくぅー(^^;
 江戸時代の版画職人さんは凄い…>次元が違う
 いくつになっても日々勉強、日々精進どすな!(笑)
 
>ruriさん
 んまー、そんなに持ち上げてもなんもでにゃい(笑)

>ふぁーなちゃん
 らぶちゃん、今回はお休みだったわ〜(笑)
 み〜ちゃんったら、時々鋭い質問をしてくるね(^^;
by さぼてん (2008-07-31 09:00) 

きむたこ

ケロケロ☆
かわいぃケロ。
今度はアタマに王冠のっけてケロ☆
by きむたこ (2008-07-31 14:26) 

molihua

そうそう。最近涼しい・・・このまま秋になっちゃうのではないかと
思うこともあり。
カナカナないてるし。
by molihua (2008-08-01 22:04) 

さぼてん

>きむきむ
 そねぶろケロケロムーブメント、各地で発信中?
 みんなケロケロ好きよね(笑)

>moulihuaちゃん
 このまま涼しく…と思ったら、まだまだあぢーね(^^;
 でもなんだか今年の夏は、カラーッとした青空を観てないんだよねぇ。
 あ、外に出てないだけか?(^^;;

>くらいふさん
 いらっしゃいませ、niceぽちっとありがとです〜!
by さぼてん (2008-08-03 11:17) 

nanamama

はじめまして。

ゆううこさんからご紹介にあずかりましたnanamamaです。
以前からゆううこさんのブログ上のユーモアあるコメントを
読ませていただいておりました。

すばらしいさぼてんさんのハンコに
ワタシのへぼいハンコを見直し、恥ずかしくなった次第です。(笑)
カエルさんの作品など、ゆううこさんが”大家”と言われる所以です。

これからもぼちぼちと、精進してまいりますので(ほんとかっ!)
どうぞ、よろしくお願い致します。

by nanamama (2008-08-04 08:20) 

HAL

気のせいだよw

今日も暑いーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
by HAL (2008-08-04 12:52) 

たろう

けろっぴ♪
かわいい~!!(≧▽≦)
by たろう (2008-08-05 20:50) 

リモーネ

おぉ~!素晴らしい☆
良い刺激になり、楽しそうな部活ですね(^-^)♪
by リモーネ (2008-08-05 21:04) 

さぼてん

只今、非常にテンパっております。
あまりのテンパリ具合に、昨夜突然激しい胃痛でダウン…。このク*忙しい時に!ううう、ここまで追い込まれるのも久しぶりだなぁ…(笑)

>nanamamaさん
 どうもいらっしゃいませ〜!(^^)
 ゆううこさんにはいつもお世話になっております(笑)
 はんこ彫り、楽しいですよね〜。
 ワタシもまだまだ、日々精進です!

 nanamamaさんとこに、タミーちゃんが!懐かしい〜っ
 後でまたゆっくりお邪魔致しますね〜

>HALさん
 やっぱ気のせいだったね…あぢーーーーー(T_T)

>たろさん
 ありがとー!(^^)v

>リモーネしゃん
 うんうん、刺激されるって良いよねぇ。
 どんどん刺激されてずんずん邁進しよう〜
by さぼてん (2008-08-06 14:55) 

旅人J_(wayfarer_j)

お見事です。すばらしい。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 23:47) 

さぼてん

> 旅人Jさん
 わ〜い、沢山沢山、ありがと〜す!!(^^)
by さぼてん (2008-08-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。