SSブログ

おねいからのお届けもの(笑) [◇お手製◇いろいろ◇]

先週書いたこの記事、重たくて中々アップ出来なかった〜。
で、軽くなったのかと言うと…まだまだ微妙だよねぇ??
なんとかなるんかいな、ソネブロさん。

先週は、野村萬斎の「狂言劇場・その参」に出掛けて参りました(#^^#)
萬斎の舞台や狂言はいつも楽しみ〜。
今回の演し物は、「能楽囃子」と「瓜盗人」と「悪太郎」、
「能楽囃子」は、鼓や笛、太鼓のキリーッとした音が心地良く、
「瓜盗人」と「悪太郎」は、楽しい可笑しいお話、
萬斎の「悪太郎」は、所作は綺麗だわ、声は通るわ、姿は可愛いわ(#^^#)
いつもながら、とってもゆったりとした気分になりましたわい。
また次回も楽しみでござる。(笑)



さて、先日おねいちゃんに消しはんを送ったら、こんな巾着を作って送ってくれた〜!



わ〜い!小ぶりの巾着が欲しいと言ってたのを、憶えていてくれたのね〜!



藍染めの古布と、下の茶色い布地は、古いお醤油袋。
醤油作りで漉す時に使用する帆布みたいにしっかりしている布。
長い間で、お醤油の色にじっくり染まってて、良い味なんだよねぇ。
こういう布を探すのも、おねいは上手。
木目込み人形作りのお師範だったりもする。マルチな才能てんこ盛りの人(笑)
そういうおねいを観て育ってきたので、知らず知らず和物が好きになっていったのかもしれないなぁ。




京都で買った和紙詰め合わせの「夢袋」と、ぐるぐる一筆箋にお礼の手紙も。(#^^#)
ちゃんと送った落款も使ってあるだ。
とても喜んでくれてるので、また、何か作ってあげようっと。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 18

りっちゃまん

コメント、消えちゃってるよー。(泣)

狂言、いいねー。実は私、まだ観た事ないの。5年ほど前に、ロンドンで公演あったんだけど、都合が悪くて見逃したのだ・・・いつか必ずー!!

おねーちゃまの巾着、ステキー♪絞りの紐もかわいいねー。「和」のものって、大好きー。手作りのものって、世界にたったひとつしかない、高級ブランドだもんね。ほんと、ステキー!!!
by りっちゃまん (2006-03-12 22:40) 

knacke

んまー!おねーちゃまっていいなぁ・・・。
かぁいいね、すてきぃ。美しき姉妹愛!
仲良しなんだね。ムフ。
「ペーパーセメントの缶」に、爆笑!
頭の中で、缶の上にアイコン乗せてみちゃったさ。
by knacke (2006-03-13 08:00) 

yukiz

お久しぶりです~(^^ゞ
うんうん^^お互いに認め合いいたわり合ういい関係だな~w 
巾着、ほんと素敵♪センスだよね~センス!!
野村萬斎さん、昔「あぐり」で見てとっても魅力的な人だなと感じたよ。
今はN@Kで拝見してるかなw
和に浸る機会がなかなかない私。いつか触れてみたいなw(^。^)
by yukiz (2006-03-13 10:22) 

HAL

私も姉になんかねだってみよう。www
by HAL (2006-03-13 12:29) 

あやこ

わぁ 素敵な巾着袋ですねっ!!
お醤油袋なるものがあるのですねっ! すごい あじ のある色合いですね^^ 使っていくうちに、また風合いがでてくるのかなぁ^^
さぼてんさん姉妹は、クリエーターなのですね^^ かっこいいなぁ♪♪
by あやこ (2006-03-13 12:55) 

さぼてん

花粉飛んでるなぁ〜。ぶひぇっくしんっっ。
今年は少ないって言ってなかったっけ??嘘つきぃ(T_T)
マスクなしでは、もうどこへも行けぬぁい〜〜っ

皆様、nice&コメントありがとちゃん〜

>りっちゃん
 コメント、消えちゃってる事あるよね!全くもうだよ〜〜っ
 そうそう!2001年にロンドンのグローブ座で、シェークスピアの「まちがいの喜劇」を土台にした「まちがいの狂言」ってのをやったんだよね。
 伝統芸能とはいえ解り易いのが狂言なので、初めてでも楽しめると思うなぁ。

>きむたこさん
 歳が離れているせいか、ねいちゃんが大人なだけあって喧嘩も全くしないしねぇ。(^^; なにしろ、面白い事を教えてくれるのはいつもねいちゃんだったのだ!
 ペーパーセメント、ラバークリーナー、ジェッソ、練りゴム、、、懐かすぃ〜(^^;

>yukizちゃん
 おお、ソネブロ相変わらず重たいもんねぇ。弱ったもんだ(^^;
 ねいちゃんのおかげで、今の感性があるといっても過言ではにゃ〜い?(^^; いつも&これからも有り難い存在だす。
 あぐりのエイスケさんも、素敵だったよねぇ。滲み出る育ちの良さ(^^;
 にほんごであそぼの時も可愛い人だけど、和な萬斎もとても可愛いのよ〜

>HALさん nice、ありがと〜!
 むははは、HALさんケーキ持参ならおねだりも無敵かも?

>あやこさん nice、ありがと〜!
 ね、私もビックリ!お醤油の袋が、こんな風になるのも目から鱗でしょ?!
 昔は普通に利用してたみたいだけど、知らない事はまだ山ほどあるね〜(^^; そんな発見をさせてくれるのも楽しいおねいです。
by さぼてん (2006-03-13 13:11) 

woody3

>長い間で、お醤油の色にじっくり染まってて、良い味なんだよねぇ。

「良い味」で、布をちゅーちゅーするところを想像しちゃった。
その「味」じゃないっつーの(^^;)。
by woody3 (2006-03-13 21:14) 

はちみつ

野村萬斎さんの狂言、見てみたいなあ。
動きが美しくて、声が良いので、
前からすごく興味があるけど、まだ見てない><
見なきゃ。
巾着、良い色ですねえ^^
by はちみつ (2006-03-13 21:27) 

藍染とお醤油袋の布の巾着っていうところにお姉さんのセンスを感じますね(^^)
長く愛用できそうですね!
by (2006-03-13 21:52) 

さぼてん

皆様、nice&コメントありがとで〜す!

>woody3さん
 そうそう、お腹が空いた時なんてね、このお醤油袋んとこをちゅ〜って…そんな訳あるか〜い!と長いノリツッコミをしてみましたよ?(^^;

>はちみつさん
 狂言は解り易くて良いですよ〜。くすくす笑えてしまうのが実に楽しい。
 重要無形文化財総合指定者・万作ちゃん(萬斎父)もご一緒に演じられる事が多いので、それも楽しみの1つですな。

>たろうさん
 他にもね、柿渋染めなんかも得意ですよ〜(笑)>おねい
 昔ながらの物って、やっぱり良いですね。なんかしっくりするというか、馴染むと言うか…大事に使おう〜(^-^)
by さぼてん (2006-03-13 22:15) 

野村万斎・・いいですねぇ。うっとりですねぇ。
NHk教育でも見るか・・しょんぼり(笑)

巾着すてきですね♪素敵なお姉さまだわ〜vv
うちのとは・・やめておこう(笑)
by (2006-03-14 20:08) 

sue

あ・・・あ・・姉上~!我が子のコップ入れも・・・と、とっても言いたいあたくし。
お醤油袋ってはじめて知ったけど、良い色してて粋なのね~。うっとり

木目込みのって・・・お雛様も作れちゃうぢゃんっ・・・さぼちゃん同様姉上もカッコよすぎ!しかも達筆で楽しいお手紙だ♡
野村万斎、怪獣が好きよ。「ややこしやぁ~」って真似してる。にほんごであそぼで覚えて一緒に舞っている。
by sue (2006-03-15 12:08) 

さぼてん

昨日熱が出たけど、もう下がったストロングさぼてんです。
いや。風邪だったのかなぁ??なんだろ??

>ナナヲさん nice、ありがとです〜!
 にほんごであそぼの萬斎も可愛くて好きです〜(#^^#)
 ナナヲさんのおねいさまはどんな方なのかしらん?
 やっぱりお菓子作りは上手そうっ。(^^;

>sueちゃん nice、ありがと〜!
 うちので良ければ、おねいをお貸ししたい。(^^;
 そうそう、木目込みのお雛様も作ってたなぁ。でもワタシの小さい頃には、そういうのは全然作ってくれなかったよ(^^;
 ややこしやTシャツ、持ってたりするワタシ…(^^;
 「うそがまことで、まことがうそで〜」怪獣ちゃんと歌っちゃおうかな。
by さぼてん (2006-03-15 15:05) 

Hisai

ちょっと話したことを覚えていて送ってくれるなんて
優しいお姉さまですね♡
そして姉妹揃って芸術家なのですね!
素敵だわぁ(*^_^*)
by Hisai (2006-03-20 11:56) 

loiter_about_on_the_way

藍染の色って落ち着きがあって大好きです♪
by loiter_about_on_the_way (2006-03-20 18:46) 

happybread

さぼてんサンちは芸術一家さんですか(#^.^#)
カッコイイですね!!
憧れちゃう!!ホント素敵☆
by happybread (2006-03-20 21:38) 

さぼてん

>れのちゃん
 niceぽちっ、ありがと〜!

>リモーネさん nice、ありがと〜!
 おねいは、いつもワタシを気に掛けてくれる有り難い存在ですわ。
 そしてとっても手先が器用で細仕事が得意〜。それに比べて大雑把な妹(^^;
 姉妹間でもバランスと調和?>なんだそれ

>にっしぃさん nice、ありがと〜!
 藍染めって深いですよね〜。
 生地もしっとりした感じがあって和みますにゃ(#^^#)

>hapybreadちゃん nice、ありがと〜!
 実は、上の兄ちゃんはイラストレーター、下の兄ちゃんはグラフィックデザイナーだったりして(^^;そんな兄ちゃん達と明日はストーンズのコンサートに行くだす。いくつになっても仲良し兄弟姉妹〜(笑)
by さぼてん (2006-03-21 11:22) 

高校生の時に、歌舞伎入門のようなものを見て以来
狂言も歌舞伎も能も観たことがないです。
面白そうなんですけど、近くでやってないんですよね・・・T-T
by (2006-03-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。