SSブログ

昨年の集大成 [● お仕事 ●]

イラストレーターというわりに、イラストが全然出てこないんで…(笑)
私の仕事の話、「こんなんやってます紹介」をしてみます〜。

昨年、ずっと取り掛かっていたのがこちら。
第1巻から、4巻まで医学系テクニカルイラストを描いてます。(3巻は1/3位)
かったーーい!こんなスチャラカなヤツが描いててるとは誰も思うまい!って関係ないか(笑)

元々医療関係の仕事が多かったけど、これは、もうその集大成といえるもの。
大変だったけど、おかげでどの部位でも大体描けるようになったのでやって良かった。
私が医学関係に詳しいのは、こういう仕事と、一緒に仕事してる医療ライターの友人のおかげ。

表紙にもイラストがかなり使ってあるけど、表紙でも内容がきょわいですので気をつけて〜(^^;




人体の不思議〈第1巻〉支える、動く 骨・筋肉系

人体の不思議〈第1巻〉支える、動く 骨・筋肉系

  • 作者: 佐藤 達夫
  • 出版社/メーカー: メディシュ
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 大型本





人体の不思議〈第2巻〉コントロールする神経系・感覚器

人体の不思議〈第2巻〉コントロールする神経系・感覚器

  • 作者: 佐藤 達夫
  • 出版社/メーカー: メディイシュ
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 大型本





人体の不思議〈第3巻〉取りこむ―消化器・呼吸器系

人体の不思議〈第3巻〉取りこむ―消化器・呼吸器系

  • 作者: 佐藤 達夫
  • 出版社/メーカー: メディイシュ
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本





人体の不思議〈第4巻〉めぐる、守る―循環器・血液・免疫系

人体の不思議〈第4巻〉めぐる、守る―循環器・血液・免疫系

  • 作者: 佐藤 達夫
  • 出版社/メーカー: メディイシュ
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本





8月中旬からは、腎臓の本の仕事が進行しそう。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 15

happybread

うっわ~~!難しそう(>_<)
教科書で見た人体画を遥かに超えてる!
表紙も・・さぼてんサン画ですか??
〝心臓って左だっけ〟なんていってる場合じゃないわ(爆)
こんなに詳しい絵を描けたら、病院いったとき〝左心室の○○あたりが痛くて・・・〟とか言えちゃうかも!(笑)
by happybread (2005-08-04 16:55) 

へぇ~!(@▽@?)

難しそ~!
って、レビュー読んだら
そうでもなさそうで
お安かったからお取り寄せ?(ww
by (2005-08-04 19:09) 

さぼてん

>happybreadちゃん nice、ありがと〜!
 そうそう、表紙は検体と、本のイラストがレイアウトされてまふ。
 >左心室の○○あたり
 ぎゃはははは!!無理無理っ!それはかなり凄い人でもわかんないと思うよ!!(^^;
 でも、この辺りは肝臓と膵臓とか、脾臓はこの辺とか、腎臓は左右で位置が違うんです、なんていう、あんまり役に立たなそうな事は言えるかも…(^^;;
 
>ひかりこちゃん nice、ありがと!
 そうなの!この本は全然難しくないんだよ〜っっ!
 対象は中高生からなんだけど、コンセプトとしては「子供向けではなくしっかりとした教材のつもりで」という事だったので、内容はきっちりしてるけど解り易く出来てるよ。
 人間の身体の中に、こ〜んなに色々な神経や機能が備わってるのって、ホント不思議(^^;
by さぼてん (2005-08-04 21:39) 

これ、面白そうだよねー
手元にある教本が古くなったのでこっちに買い換えようかとマジメに考え中。
こういうイラストが描ける才能が羨ましいです。
素敵な仕事。
体を大事にして、沢山色んなことを伝えられる仕事をながーくして下さい。
そのうち私の本が出るときは(・・・だから長生きしてくださーい とりあえず200歳位まで 笑)必ずイラストの担当をお願いしますねっ!
お互い忙しくてーなかなか例の件も進みませんが、負けずに頑張りますよーー
by (2005-08-05 08:19) 

sue

さぼちゃんって、ブログでは楽しくておもしろい。お仕事ではものすごく格好いいのだね。ゆみのんさんのイラストとのギャップがなんだかとっても惹かれるかも。お気に入りは”さぼ印”^^vすき
by sue (2005-08-05 10:25) 

さぼてん

>ruriさん nice、ありがと〜!
 手前味噌だけど面白いよん、お医者様や看護師さんにも人気だって。
 ruriさんこそ、調子はどうどす?頭パンクしてない?大丈夫??(笑)
 お料理の才能だって、とっても素敵〜〜!ホント、目からウロコ。
 後10年のうちに本をだそう!!なんてね(^^;
 例の件、牛歩ですがちゃんと進んでま〜す。ネタがちょっと浮かんだ(^^;

>sueちゃん nice、ありがと〜!
 人体の仕事はね〜、ひ〜こらしながら物凄く大変だったので、仮の姿よっ
 どっちかっつーと、ゆみのんちゃんのイラストの方が「素」に近い(^^;;
 さぼちゃんは、天然ぼよ〜んとしてるのだす。(笑)
by さぼてん (2005-08-05 12:01) 

Hisai

すっごーい!さぼてんさん!!!
尊敬しちゃう\(^o^)/
なるほどぉ~☆以前言っていた
「幼児の仰向けの足の角度が決まらない」
・・・って言ってたのも納得(笑)
>イメージを拡大
で、見入っちゃいましたよ!
クラクラ~(@_@;)する程、凄いです☆
さぼてんサン・・・ステキです!(^^)!
by Hisai (2005-08-06 00:52) 

miyoko7

あっ!これ!!
さぼてんさんのホームページにも出てたよね??(ウハハ ミチャッタ♪)
こういうの書くと肉つけて書くにも角度や筋肉の動きとかも
勉強になるんですよね♪(って私は書かないけど^^;)
父が油絵を書く人で頼まれてもいないのに(笑)人体解剖図とか
書いて遊んで?たよ~☆
本屋さんチェックしに行って来よう♪
by miyoko7 (2005-08-06 13:43) 

さぼてん

暑いっっっ  暑すぎるっっっ!!
暦の上ではもう「秋」だなんて…こんな秋、嫌だ〜〜〜!!
暑さで脳が壊れ気味です…皆様も、お大事になさって下さいね〜〜

>リモーネさん nice、ありがと〜!
 にゃはは、私は、綺麗な写真とお菓子作りの上手なマスターを尊敬してる〜
 >イメージ拡大
 おおっ、チャレンジャー!!(笑)アレ、結構大きくなってビックリした
 イラストは描けるけど、生検体はちょっと…な私ですた(^^;;;

>ひよこさん nice、ありがと〜!
 サイトの方も観てくれててありがと、全然更新してなくてすんませ〜ん(^^;;;
 お父様、油絵描いてるのか〜!うちの姪っ子も油絵勉強しとりますよ。
 私は彫像デッサンとか、苦手だったなぁ…(^^;
by さぼてん (2005-08-07 10:20) 

との

うっ・・・・・すごいっ!!!

遅ればせながら、イラスト、ありがとうございました~~
だいぶ細身のとのにしてくれて嬉しいです~~(^^
なんだか最近あごの周りに肉が・・・・(--;
by との (2005-08-09 21:12) 

さぼてん

おお、との様〜っ、ご無事でしたかー!(笑)nice、ありがと〜!!
イラスト>ふたりで喜んで頂けたようで何より〜っ!
写真より増量してるの??も〜、ありのままの写真を寄越してぇ!(笑)
あ、そうか…ケーキとパンをあれだけ食べてれば…ね…(^^;;;
by さぼてん (2005-08-09 23:28) 

yukiz

うわ~~リアルで凄いっっ!!
プロフの可愛い絵からラブリー系を想像していました^^
ほんと尊敬しますよ。素敵なお仕事ですね!
by yukiz (2005-08-12 01:08) 

さぼてん

>yukizさん nice、ありがと〜!
 そうなのよ!私も、気持ち的には可愛い系映画系だけでいきたいのよぅ!(笑)
 でも、気が付いたらこうなってたますた。
 今は、気管支喘息の気道内を描いておりまする(^^;;;
by さぼてん (2005-08-13 09:08) 

knacke

むむー、コレはなんともすごい。
特殊?なイラストって、面白いですね。
どーなんでしょう、ホンモノを見てイラストに?
それとも写真を?
素晴らしいお仕事ですねぇ。
by knacke (2005-08-18 15:02) 

さぼてん

>おおおっ、きむたこさん!!元気っ?!(笑)
 これは、写真やいろんな学術書とか大先生のチェックとか色々入って、ひぃこらしながら描いたっす(笑)
 あでもね、ひんやりした場所で、本物を観ながら描く仕事もあるんだって…流石にそりは出来ないっっす!出来ないっっす!>何度も言うな?(^^;;
 nice、ありがと〜〜〜!
by さぼてん (2005-08-18 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。