SSブログ

フィリップス・コレクション展 [◆ アートいろいろ ◆]

久々の、美術観賞。
森アーツセンターギャラリーにて開催中の「フィリップス・コレクション展」に行ってきました。

「アーツの教科書」と称するだけあって、ホントに凄い人目白押し。
ルノワール、モネ、マネ、シスレー、ドガ、ゴーギャン、ゴッホ、セザンヌ、ロダン、ピカソ、クレー、マチス、カンディンスキー等々!!
一度にこれだけの作品を観られるなんて、なんてお得っ!!(笑)

どの絵もみんな凄い。
モネの風景画の複雑なピンク色がとっても綺麗な事!!
ゴーギャンはやっぱり「オレンジ」だし、ゴッホの「黄色」は不思議な色。
実物を目で観る「色」の違いに感心してしまった。
ピカソの抽象画って、ぐりぐり〜っとただ描きなぐった(もちろん天才的だけど・笑)ような印象を受けるけど、下地の色がとっても繊細に塗られていたり、クレーの水彩画は、保存の為にライティングが抑えられていたりと、久々に間近で実物を観る楽しみを満喫。

ぶらぶらと一通りじっくり観て、絵を所有しているダンカンさんのビデオを観賞後、キュレーターを目指している友人とゴッホの絵の前に設置されていたソファに腰掛け、ゴーギャンとゴッホの話などつらつらと楽しむ、贅沢な一時。

キュレーター卵によると、遅くまで開館してる美術館で、月〜木の来館なら夕方の時間がお勧めらしい。
夏休み中のご家族連れも丁度帰る頃だし、会社帰りのOLさんもまだ来ない時間なのだそう。
これから行こうかな?と思ってる方は、是非どうぞ(笑)
来月はダヴィンチの直筆ノート「レスター手稿」が初公開だそうなので、また観に行こうかなっと。


お土産に、ゴッホクッキー買ってきちゃった〜ん(^O^;;;

いや、パッケージがゴッホの絵なだけどす。耳型クッキーとかぢゃないから…(^^;;
カリッとサクサク、ピンクのところがストロベリー風味でうま。
同じ中味で、ルノアールなんかもあったぞなもし。

カンディンスキーのイラストっぽい絵がプリントされたバッグも売ってた!可愛い〜!
(でも大きさが微妙に小さいサイズだったので、使い道には困りそう〜〜)
========================================

今日はこれから、くま造の実家。明日は墓参りに行ってきま〜す。
蒸し暑いけど、ここ数日は猛暑ぢゃないらしいので、良かった。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 11

ぷ(笑)<耳型クッキー
って、さぼちゃん得意ぢゃ~ん
作れちゃうよん♪

名古屋の方でもゴッホ展やってる(やってた?)みたいよん。
いいよねぇ~、美術鑑賞。(*^ー^*)
by (2005-08-13 11:51) 

miyoko7

怖いからぁ~!!
耳形クッキー・・・ひえぇぇぇ~っ!!
凄いな~一度にそんだけみれるなんて!!
最近は父親のアトリエ以外で絵を見てないな~
久々に心の洗濯にいってこようかな♪ウヒッ
by miyoko7 (2005-08-13 11:57) 

yukiz

へぇへぇ~~すごいなぁ~見たいなぁ~と真剣に読み進めていたら・・・
「ええっ、ゴッホクッキー!!!!」
でやっぱり「耳型クッキー」にめちゃめちゃ反応してしまった私~(^^ゞ
怖いもの見たさでちょっと見てみたいなぁ・・・
さぼrてんさん、今度作ってぇ~~やたらリアルに~~~ぃ(*^。^*)
(↑怖いって^^;)
お墓参り、行ってらっしゃい~~^^
by yukiz (2005-08-13 22:44) 

Hisai

わぁ~!ゴッホクッキー買って来たのですね?
私はルノワールの「ペーパーウェイト」買って来ました(笑)
キュレーター卵サンの友人と、画伯との話を背中合わせに座って
聞きたかったです(爆)
私も必殺TB返しさせて頂きま~す(^^)v
by Hisai (2005-08-14 01:55) 

さぼてん

ただいま〜〜!!帰って参りました(^^;
皆様、書き込みありがとうこざいま〜す!!

>ひかりこちゃん nice、ありがと〜!
 ええええ?!やっぱり作るのは怖いよぅ〜>耳型は(^^;
 ホント久々に行ったけど、たまには良いよ〜、美術観賞。

>ひよこちゃん nice、ありがと〜!
 右耳限定でね?>だから怖いってね(^^;
 アトリエで絵を描くなんて憧れちゃうよ〜>お父さん
 私の仕事部屋は今では納戸状態…いかん〜、今年は開通しなければ(^^;

>yukizさん nice、ありがと〜!
 やっぱりみんな耳型に…す、すまん(^^;;
 やたらリアルに作れって?だから怖いからっっ

>リモーネさん nice、ありがと〜!
 そうそう、なんでクッキー?とか思った時点でハマってたよ(^^;
 ペーパーウェイトも中々可愛かったよね〜(*^^*)
 たまには美術観賞も良いもんだなぁ〜と実感。行って良かった〜
 いや〜話の内容、たいそうなのは1つもなしよっ(笑)
 背中合わせに「何てくだらない事を楽しそうに…」って思うかも…ぎゃははっ
by さぼてん (2005-08-16 18:14) 

いいなあ、美術館大好き。
でもクッキーも好きー(笑)
耳型じゃなきゃひまわり型でも良いでーす?!
by (2005-08-16 22:39) 

さぼてん

>ruriさん niceありがと〜!
 そうかっ、ひまわりか!>って、耳より先に思い浮かべろ?(^^;;
 元気?!私ゃ〜バテバテでご飯もパンも作れましぇん(笑)
by さぼてん (2005-08-17 08:36) 

ゆみのん

ゴッホクッキー・・・・。
見たと気に耳型かと思いました~( ̄▽ ̄;)
甲子園近くに江川の耳焼きがあるんだからありかと・・・・(笑)
お久しぶりですー。
美術館好きですが、とのが興味ないらしく久しくいってません。
いいにゃー。
by ゆみのん (2005-08-18 09:06) 

さぼてん

>おおっ、ゆみのんちゃん 調子はどう〜?nice、ありがと〜!
 耳型…みんな思うのか…(^^;;
 江川の耳焼きって…みんな、食べたいのかっ!?耳だよっ!?(^^;;
 との様も美術館興味ないの?うちのくまもそう、興味全然ナッシング。
 映画館も嫌い(たばこが吸えない&閉鎖感があるらしい)なので、一度も一緒に映画は観に行った事がないのよっ!我が家はもっぱら家でDVD観賞だす。
by さぼてん (2005-08-18 13:55) 

knacke

耳型じゃなくて残念!
このお菓子を作っている会社に、耳型を提案したらいいかも。
採用されちゃうよ、その案!
耳型だったら、まよわず買います!
by knacke (2005-08-18 15:06) 

NO NAME

>きむたこさん nice、ありがと〜!
 耳型、意外と人気だなっっ(^^;;;
 でも、このクッキー、箱が違うだけでルノアールとかもあるのよ〜。
 ルノアール、耳型ぢゃまずかろ?(^^;
 ゴッホの耳型クッキーだけで売り出せば良いの?洒落にならんか(^^;
by NO NAME (2005-08-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。