SSブログ

ROLLEIFLEX・二眼レフカメラ [◇お手製◇消しゴム版画◇]

P7231763.jpg
春に、兄が「ROLLEIFLEX 2.8F Planar」を買ったので、それを消し版に。
右下が最初に彫ったもの(33×48mm)
左が今回作ったもう少し大きいもの(38×55mm)

大昔、父が流行ものが好きで我が家にも二眼レフがありました。
二眼レフって、懐かしくて実に可愛い形。

兄が買ったローライフレックスのちょっと長い購入記はこちら(笑)
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 13

HAL

うちにも2眼カメラがあったけど、子供のころ私が壊したww
by HAL (2010-07-23 14:53) 

nachic

これ、ちょっと触手が動いたカメラだ。デザインに惹かれて。
上手に使えるかと考えると、、やめておいた。。。
いや、しかし、消し版にすると、かっこいいですね♪
by nachic (2010-07-23 15:06) 

あやこ

昔のモノって愛嬌のある形をしていますよね^^
2眼カメラもカワイイ♡
by あやこ (2010-07-23 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

流石プロでやすなぁ~
凄い・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-23 19:28) 

さぼてん

>お茶屋さん
 いつもniceぽちっとありがとう!

>gekiyasuotokuさん
 nice、ぽちっとありがとうです!

>HALどん
 うはははは、まぁアレは子供が壊しそうなおもちゃだよね(^^;
 操作が難しくて、大人でも壊してしまいそうな気がする…(^^;;

>nachicちゃん
 うんうん、コレ上手に使えたらかっちょいいよね〜
 ワタシも、使いこなせなくて雰囲気だけで満足してしまいそうだ〜

>あやこちゃん
 このデザインはこれ以上ないっつーくらい洗練されてるよね。
 今観ても充分美しい〜

>ぼんぼちぼちぼちさん
 ありがとうございます!
 線画と違ってベタの版画は割と彫り易いんですよ〜(笑)
by さぼてん (2010-07-23 20:31) 

HIDE

トラバ返ししたぞよ。
by HIDE (2010-07-24 12:16) 

さぼてん

>てんちんさん
 niceぽちっと、ありがとうございます!
 実は…大人の科学の35mmの二眼トイ…ポチってしまいました!(笑)

>HIDEちゃん
 トラバ、せんきゅー!
by さぼてん (2010-07-24 12:52) 

DEBDYLAN

ごぶさたです^^;
消し版素晴らしいですね!!

by DEBDYLAN (2010-07-24 21:52) 

雉虎堂

きゃ~消しごむハンコ大人可愛くて素敵~すごいなあ
i-phoneにトイカメラいれて遊んでます
楽しいですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-24 23:34) 

ゆううこ

おお、懐かしい2眼レフ。
Gコースは写真実習でも使ってたよ。
蛇腹くねらせて歪みを修整。したなあ。
by ゆううこ (2010-07-29 13:16) 

さぼてん

>Cazzさん
 niceぽちっと、ありがとうございます!

>ソラさん
 niceぽちっと、ありがとうございます!

>DEBDYLANさん
 どうも〜、いつもありがとうです〜!

>雉虎堂さん
 トイカメラって楽しいよねぇ〜、実は今うちに、楽しいトイカメラがあるんだけど…まず組み立てない事には…(^^;

>molihuaちゃん
 niceぽちっと、ありがとう〜〜っ!

>きむきむ
 niceぽちっと、ありがとう〜〜っ!

>ゆううこにん
 Gは写真があるんだよねぇ、羨ましかったなぁ。
 まぁ、モデリング技術も今考えれば充分役に立ってはいるけんど〜(^^;
by さぼてん (2010-07-30 00:02) 

momoring

うっわ~~~
すっごいステキ!
つぅかかっちょよすぎです!!
by momoring (2010-07-30 11:39) 

さぼてん

>momoringちゃん
 モノクロダブルトーンはなんとなく「格好良い風」に仕上がるよね(笑)

>まっきー
 niceぽちっとありがとう〜!
by さぼてん (2010-08-05 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。