SSブログ

素敵豆本 [◇お手製◇豆本◇]

さてさて、遅くなりました、マメ・フォン・ヘスタ(by.雉虎堂さん)でゲットした豆本のご紹介です。

まず、雉虎堂さんの「その辺の猫劇場」
p6141723.jpg
アメショーの凛々しい立ち姿のボックスの中には、
「理由ある反抗」「猫の腹の中」「SONOHEN NO(猫)」の猫本3冊入り。
その辺にいる猫達の日常を激写&面白可笑しく切り取った本の内容も素晴らしい、台詞も絶妙、思わず納得の3冊。

そして、同じく雉虎堂さんの「あ、○○が小さい!シリーズ」の「猫に日本史を教えてみた」と「ヒルベルト問題への猫的アプローチ」
p6141724.jpg
いやぁ〜、コレ楽しい!読んでて、くすくす笑っちゃうんですよ(^^)
やっぱり「楽しく読める本」って良いなぁ。
作りも良いんですよ、「猫に日本史を教えてみた」は本当に教科書みたいだしねぇ。読み応えもたっぷりだし、笑いのツボも良いんです。

「ヒルベルト問題への猫的アプローチ」なんてもう、こりゃちょっとした文庫ですよ!
内容が濃くて凄いのよ(笑)
うーん、目の付け所が流石。こういう豆本、良いねぇ。

実は今回ワタシが作った「文字家紋 角字を切る」は、雉虎堂さんのおかげなんです。
あの笑えるセンスに触発されて出来たのが、アレな訳です
雉虎さんの教科書風味と全然方向は違いますけど…。あれぇ?(^^;


次は、凱留狗工房(けるくこうぼう)さんの「ラ・フォンテーヌ寓話集」(左)と「Strange Cafe」(右)
p6141726.jpg
前回の豆本フェスタで、「マンドラゴラ」を買いに行った時にはもう売切れていた凱留狗工房さん。
やっと念願の凱留狗さんの本を手にする事が出来た〜〜、ちょー嬉しいー!
カッチリと出来ていて綺麗なんですよ。色合いとか質感とかね、凄く素敵。

今回、売り物ではなくディスプレイとして「マンドラゴラ」の入っていた木箱(琥珀金舎さん作)があったのだけど、「ああこれがあの木箱なんだ、すげーっかっけー!」と感激したもんです。
いつかああいうのが作ってみたい…>願望(笑)


そして、「うみうさぎ堂」さんの「ネガパン」シリーズと「コトワザネコ」
p6141729.jpg
新作「パンダ失格」のネガパンも、やっぱりネガティブだった!(笑)
太宰に憧れて、、、という時点で「ネガパン、違うよっ、そっちじゃないよぅ」と、手に汗握る…いやそんな展開じゃないんですけどね、そこはいつものネガパン(笑)
ネガパン母さんといい、登場パンダがみんな良い味なんです。
小物のミニチュアもハム子さんの手作り!ミニチュア好きのハートも鷲掴み(笑)

「コトワザネコ」もね、可愛らしい〜猫ちゃん達の写真がコトワザとマッチ!
猫ちゃん達の間違ったコトワザ解釈の数々も実に笑えるのです。観てるだけで癒されます〜。


今回も場内をゆっくり廻る事が出来なかった…やっぱり出展しているとこれは仕方ない事。
入手した豆本は少なかったけど、その他にも素敵な豆本が本当に沢山ありました。
フェスタ後に「あっ、そうだ!買いに行くの忘れてた」というものもあって、、それは次回のお楽しみかなぁ(^^;
でもなんかねぇ、最近「いつか手に入るかも…いや、いつかきっと手に入れるぅ〜」というのが、楽しみになって来たかも…(笑)

みんな想像力と創造力が素晴らしい。いやぁ、本当に凄い世界です。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 9

お茶屋

本当に素敵&nice!ですね☆
by お茶屋 (2010-07-10 13:23) 

きむたこ

ひゃ〜、これ、みーんなちっちゃいんだ☆
すごいね、豆本ばっかり見てると、
豆本が普通サイズの本に見えてくるよ・・・。(笑
by きむたこ (2010-07-10 15:15) 

TOMO

写真だと普通サイズの
本の写真にしか見えない!
by TOMO (2010-07-10 19:09) 

雉虎堂

素敵なご紹介ありがとうございます!
凱留狗工房さん、うみうさぎ堂さん
私もどちらも大好きです
こんなに雰囲気が違うのにどっちも好き
豆本ならではですよね~
by 雉虎堂 (2010-07-11 18:52) 

ハム子

わー、ご紹介ありがとうございます~!
雉虎堂さん・凱留狗工房さんの素敵な豆本と一緒に載せていただけるとは、嬉しさ半分後ろめたさ?半分でございます。
しかしすっかり私の中では「マメ・フォン・ヘスタ」定着いたしました。
多分敬称?をつけるなら 卿 だと思う…。

by ハム子 (2010-07-14 22:35) 

HIDE

猫の絵本いいなぁ。
めっきり猫好きになった私♪
「パンダ失格」も興味あるが。

こんど豆本出すとき教えてチョ。
暇なライクかも。
訂正!暇なら行くかも。
by HIDE (2010-07-16 00:34) 

quu

豆本ご紹介、ありがとうございます!
嬉しく、光栄です。
私も余り巡回できなかったのですが
前回フェスタよりもバラエティ豊かで
さらにグレードアップした豆本の数々は
感動的でありました。

宣伝で恐縮ですが、10月の豆本カーニバル
というイベント
http://mame-carnival.net/
に「マンドラゴラ」出しますので
もしよかったらお運びください。
by quu (2010-07-17 18:24) 

さぼてん

>お茶屋さん
 ねぇ、素敵だよね、いつもありがとう〜!

>きむまっち
 そうだ、尺を付ければ良かったね(^^;
 そうなんだよ、普通サイズの本みたいなんだよ、凄いんだよー

>TOMOちゃん
 小さいのに、小さいのに!って本当に何度も感心してしまうのが豆本なのよぅ

>雉虎堂さん
 ホント、いろんな豆本があって楽しいですなぁ。
 いつまで眺めていても飽きないよねぇ。作って楽しい観て楽しい(^^)
 
>ハム子ちゃん
 私は、ネガパンで楽しい豆本に目覚めたんだもの。
 ずっとファンですぞ(^^)
 ヘスタ卿、ヘスタ公、ヘスタ御大(笑)
 なんだろう、なんか、凄いものが登場してきそうだね。

>HIDEちゃん
 猫ちゃんの豆本は多いよ〜、でもって、みんな可愛い!
 「パンダ失格」は絶対好きだと思う(笑)
 10月に、上野の芸大のそばでグループ展やるよっ。
 市田邸という凄く良い雰囲気の古民家の座敷でやるの。
 暇してたら来て〜(^^)

> quuさん
 いえいえ、こちらこそありがとうございました!
 どんどんパワーアップしてますよね、コレからも豆本界が楽しみです。

 「豆本カーニバル」!
 わ〜、こんな楽しそうなイベントがまたやってくるんですねぇっ。
 丁度グループ展の直前ですが、なんとか覗きに行きたいっす!!
by さぼてん (2010-07-17 21:31) 

HIDE

>市田邸という凄く良い雰囲気の古民家の座敷
おお!それは良いね。カメラもって行くっちゃ!
by HIDE (2010-07-20 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。