SSブログ

夏の思い出・その2 [◆OLYMPUS E-420◆]

p8151352.jpg


p8151374.jpg


p8151381.jpg
OLYMPUS・E-420、打ち上げ花火モードにて、リモコンレリーズを使って撮影。


遂に買いました、三脚&リモコンレリーズ!(笑)
やっぱり、花火を撮るには三脚レリーズ撮影は必須って事がよく解りました(^^;
いや〜、コレくらい撮れると楽しいわぁ〜。
ちょっと電線が邪魔だけど(^^;;

後ね、素人撮影には、風がない事も条件ですかね。
これは旦那実家近所の花火大会ですが、隅田川の花火大会の時はもう風がすんごく強くて
シャッターが切れるまでの4秒間に、花火がドンドン流されてしまって、綺麗な形に写り
ませんでした。
後、明るい花火も露出が合わなくて爆発みたいになっちゃって(笑)ダメだったなぁ。


ベルボンの三脚。

Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL

Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: エレクトロニクス


友達のママオススメ、軽くて機能的にも使い易くて価格もナイス(笑)
脚のロック機能がちょっと戸惑うけど(1回まわすと一段出る、4回で4段)慣れれば大丈夫。
本体が1.3kgととても軽い、軽量サイズのカメラなら充分OK。(重量級の一眼には向かない)
ただし、4段目の脚はかなり細いので、3段の高さ(130cm位?)で留めといた方が良さそう?


それと、リモコンレリーズ。

OLYMPUS RM-1 リモコンRM-1

OLYMPUS RM-1 リモコンRM-1

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


振動なしでシャッターが切れるので、花火撮影には非常に有り難いです。
ただどういうタイミングなのか解らないけど、落ちる時と落ちない時が。
センサーの感度なのかもしれないけど、しっかり向けているのに落ちない事がしばしば。
後、リモコンだからって遠くに行くと全く機能しないので(笑)離れ過ぎには注意。

花火撮影は難しいけど、綺麗に撮れると非常に楽しいです。
タグ:E-420 花火
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

きむたこ

たーまやー☆★
リモコンレリーズ、便利ね。
きむたこも買ったけど、使い方がわからなくて、
使ったことないの。(大爆
さぼちゃんやるぅ〜。
三脚もいいの買ったのね!うらやましぃー。
三脚は持ってないのよ。
リモコンレリーズも使えないようじゃ、
三脚も使えそうにないきむたこ?(笑
いいな、充実したカメラライフね♡

by きむたこ (2009-08-26 05:18) 

さぼてん

>きむきむ
 ふっふっふっ、お待たせしないわ〜って予約投稿だから長続きしないけど(^^;
 センサーに向けて押すだけよぉっっ!!きむまっち、しっかり!!(笑)
 でも、遠く離れると反応しないっつーなんだかなぁーな…(^^;
 三脚良いよ〜、E-420は手ぶれ補正が付いてないから効果絶大?
by さぼてん (2009-08-26 09:20) 

お茶屋

リモコン・・・たしかにあったら便利だと感じる
今日この頃☆です^^;
#いまだタイマーで代用してます・・・
by お茶屋 (2009-08-26 10:26) 

わか

リモコン便利ですね~ ♪
ビデオもリモコンが付いているのですが、
使ったことがありません。
今度、持って行ってみようかな~ (^^)/
by わか (2009-08-26 14:18) 

sue

リモコンもあるの?すごい便利そう! 流線がとってもきれいにゃ。
隣のカメラのシャッターも押せちゃう??(違;)
隅田川と湾岸の花火大会に行ったにょー。三脚担いでレリーズ(っていうのね^^)握り締めたダンナはyenと私のことすっかり忘れてるみたいだった^^;
隅田川では、何度さぼちゃんを呼んだことか(笑)風もあったし、雲もかかってたりして撮りにくい状況だったよね。今度穴場を知ってたらおしえてちょーだいな。

by sue (2009-08-27 18:31) 

さぼてん

>お茶屋さん
 静物写真ならタイマーでもバッチリだけど、レリーズがあると…って事あるよねぇ。中々便利でっせ?(笑)

>わかさん
 ビデオだとソレ程必要なさそうな気もしますが、固定して撮る時は便利かもしれないですねぇ。

>nachicさん
 niceぽちっとありがとう〜!

>momoringちゃん
 niceぽちっとありがとう〜!

>sueちゃん
 わ〜、隅田川来たの〜!?どこに居たの〜?呼んで〜ぇ(笑)
 あの日は風が凄かったよねぇ。旦那ちゃん上手く撮れた?
 花火写真は夢中になるよ〜、花火見てられないもん(^^;;;

 第一会場の浅草吾妻橋、第2会場(桜橋)が見える言問橋近辺は大混雑してるけど、向島の桜橋近辺から見る第2会場は比較的空いてる。と思う(笑)川沿いはどこも混んでるけどね(^^;
 ただ、写真のポイントとなると、高速道路があって高台がないからちょっと難しいかな?ポイント的には言問橋近辺が良いけど、橋の上では止まれないんだよね。
 白髭橋方面から第2会場を見るのも良いよ。位置によっては第一会場の花火も一緒見えるしね。やっぱり混んでるけど(^^;;
by さぼてん (2009-08-28 11:28) 

ゆううこ

隅田川の花火は近年いってないなぁ、って
近くの花火も行ってないよ・・・
三脚で撮るとブレないけど、脇締め集中で
シャッター押すの好きよ。
by ゆううこ (2009-08-29 22:24) 

sue

花火見てられない(爆^^)同じだわ!
そっかー!ありがと♡♡♡ ダンナに教えてあげよっと!うんうん、橋の上で見たらどんなにきれいだろ~って思ったよ。多くの人が自転車で目指す方向を追いかけてみたんだ^^きっと地元の人は知っているんだろうな~って^^ でもいっぱいでいい所が見つからなかったんだ。
地理が良くわかんないんだけど、多分向島あたりをふらふらぐるぐるしてたよ~。
by sue (2009-08-31 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。