SSブログ

魅惑の鰹節 [△ 日常つらつら △]

P2141192.jpg
最近のハマりもの、鰹節削り器と枕崎の本枯鰹節。
子供の頃よくカリカリ削らされたなぁ、と懐かしく思いながら、カリカリ(笑)

P2051186.jpg
くるくるに削り上がった削り節をたっぷりほうれん草に掛けて。
香りが良くて、とても美味しい!!

これで作るとお味噌汁もひと味違う。
や〜もう、お味噌汁が作りたくてしょうがない今日この頃(笑)


いつまでも、↓お正月ではいかんので(笑)
今まで以上にちょっとスローダウンですが、またボチボチ。
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

わか

あっ、私も、カリカリ大好きでした。
少し削っては、引出を開けて、つまみ食いしていたことも。
懐かしいな~ ♪
by わか (2009-02-27 21:40) 

きむたこ

あぁ、カリカリした鰹節は格別の風味だよね〜☆
うーん、食べたいなぁ、おひたしにかけて。(≧v≦)
お好み焼きもいいなぁ〜、焼きそばにかけても〜。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-02-27 23:49) 

momoring

おぉ、シブいですな!
これでお味噌汁・・・飲んでみたい。
by momoring (2009-02-28 13:23) 

かこ

おいしそう…(笑)
普段粉末おダシだから…市販の削り済み鰹節でさえ おダシを取るとお味噌汁がおいしいもん。
きっとお味噌汁も と〜ってもおいしいでしょうね!
あと そのまま食べてみた〜い!

by かこ (2009-02-28 18:48) 

ruri

いいですね~
先まで削ったらその尖がった先・・・私に下さいな!
かじかじすると美味しいのだ(笑)


by ruri (2009-02-28 19:59) 

HAL

これ、昔あったよー
実家に行けばあるのかなー
捨てちゃったのかな?

これだと鰹節だけでもおやつになったよww
by HAL (2009-02-28 20:50) 

nachic

以前、これでやってました。
香りがいいよね〜。
最近は面倒になって、、厚削り節買ってきてます。
by nachic (2009-02-28 22:46) 

さぼてん

皆様、月イチブログに早のコメント、ありがたや〜(TT)

>わかさん
 そうそう、途中でつまみ食いしちゃうんですよね〜(笑)
 オカカ、大好きっす。

>きむきむ
 劣悪なネット環境の中、コメントありがとね〜〜〜!!(TT)
 おかかの出汁って、日本だなぁ〜という感じ(笑)
 恋しかろうなぁ、、、
 そっちの人は、削ってない本体見ても「軽石?」とかと思われるんだろうか(笑)

>momoringちゃん
 なんかねぇ、鰹節に凝っている今日この頃(笑)
 おひたしが美味しい事〜。お味噌汁の味も断然違うのだ。
 鰹節を使う料理ばっかり考えたりして(笑)

>かこさん
 削り立てって、なんだか出汁が濃いよ〜っ。
 まぁ、楽しくカリカリ沢山削っちゃって、それをたっぷり使っちゃってるから勿体ないかもしれないけど(^^;;
 
>ruriさん
 あ、かじかじするんだ!(笑)
 やぁ、小さくなったらどうするんだ〜?と思ってたんだけど、ナルホドその手があったね(笑)
 1回、かじかじさせて〜〜(笑)

>HALさん
 昔はどこの家でも削り器があったよね〜。
 そしてお子ちゃまが削る担当。ホント、おやつおやつ(笑)

>nachicさん
 確かに、沢山お出汁をとる料理作る時は、削るの大変だよね(^^;
 厚削り節って濃くて美味しいよね〜。
 うん、ハマるハマる(笑)
by さぼてん (2009-02-28 23:23) 

ゆううこ

すご~い、木の箱持ってるのね。子供の頃実家にも有ったよ。
子供のわたしが削ると細かくなちゃうのに
母が削ると大きいのが削れるのが不思議だった(笑
この大きな削りは良いダシが取れそうだなぁ。
おうどん作るときたまに市販だけど大きな削りの鯖ぶしで
ダシとると美味しいなぁと思うもの。
by ゆううこ (2009-03-01 01:12) 

さぼてん

>ゆううこにん
 ふふふ、ナニゴトもまず形から入るタイプ(爆)
 プラの削り器は持っていたんだけど「木のヤツがほすい〜」と思って(笑)
 そうそう、子供の頃はこんなにくるくるに削れなかった!
 カンナの刃のせい?と思ったけど、鰹節には削る方向がある事を今回知りました〜!頭の方を手前に持って削るんだって〜。しらんかった〜
 ああ、おうどんの出汁も旨そうだなぁ。今度やろう(^^)
by さぼてん (2009-03-01 10:49) 

お茶屋

これまたとってもおいしそうな感じ♪
いいですねーーー☆
by お茶屋 (2009-03-01 22:23) 

HIDE

なんだかロハスな写真になってるよね。
わしが撮るとそうならない(気がする)。
単に部屋の外光の問題?
撮ってないだけか?
by HIDE (2009-03-02 14:44) 

happybread

さぼてんサンご無沙汰しておりますっ
ご挨拶遅れましたが、ひっそり再開してみました^^

あぁ・・
その削った鰹節、味わってみたい!!



by happybread (2009-03-02 23:02) 

molihua

なつかしいねー
うちにもまだある。(笑)

by molihua (2009-03-04 12:24) 

蒲田行進曲

小さい頃、大工さんの木くずを食べて母親にしかられました。
このカツオ節もそうですが、大工さんのカンナ削りも見なくなっちゃいましたね。
by 蒲田行進曲 (2009-03-04 13:53) 

ふぁーな

鰹節、削ったことない・・・。 でもこういうのって、本当に素敵な文化だと思う。 最近は竹で編んだざる? がほしい。 大根とか干したいなぁ。
by ふぁーな (2009-03-07 12:41) 

さぼてん

>お茶屋さん
 お茶も日本人を実感するけど、鰹節も日本人ですなぁ〜と感じるものですね(笑)

>HIDEちゃん
 そういえば、食べ物写真ってあんまり撮らないよね?
 凄いカメラの凄いマクロで凄い寄って撮るってのはどう?(笑)>何をだ

>happybreadちゃん
 市販の出汁は塩分が入ってるから、削り節なら塩分控えめなのに、お味が濃くて良いよ〜!(^^)
 美味しくて食べ過ぎちゃうと同じか(爆)

>moulihuaちゃん
 粉末出汁が出て来てからはそっちがお手軽になっちゃって、しゃーしゃー削らなくなっちゃったけど、久々にやってみた、ら味が違うなぁ〜と感心しちゃったよ〜。
 しかし最近の削り節は、柔らかいのかとっても減りが早いのよ(笑)

>蒲田行進曲さん
 ぶはははははは、食べちゃダメだよぉぉ(^^;;
 でも、蒲田さんのそういう逸話は大好きです(笑)
 確かに、鰹節のうす削りも、鉋屑みたいですよね(笑)
 カンナで削ったみたいにうすーく削りたいなぁ〜。

>ふぁーなちゃん
 鰹節削るには方向があるんだって、頭側からしっぽ方向にシューッと。
 面白いよ〜ぉ(笑)カツブシうま〜って日本人だなぁ〜と実感する(笑)
 竹ざる、良いよ!好きだよ!(笑)こういう文化、良いよねぇ〜。
by さぼてん (2009-03-07 13:10) 

sue

なぜだー!!私ね、鰹節とかんなのセットが欲しくて欲しくてポチッと寸止め状態だったの♡こんなのみちゃうとやっぱりいいねぇ。子供の頃残った先っちょ飴みたいにしゃぶってた記憶がよみがえったにゃー!いつから削らなくなったんだろう・・・。

自転車で近所を走ってたらお出汁のものすごいいい香りがして、戻ってみたら鰹節専門のお店だったの。いまどきめずらしいでしょ?あぁ。やっぱりおいしいのね?ちがうのね?たまらんのだね?

形から入る、ええ、ええ、よくわかりましてよ。
by sue (2009-03-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけました〜カンナ屑?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。