SSブログ

旅立つ友へ [◇お手製◇豆本◇]

ご主人の仕事の都合で、一ヶ月前、モザンビークへ旅立った友。


旅立つ前に、少しでも涼しさをと、以前彼女がいた雪の国の豆本を作って贈った。
pa251000.jpg
「きむたこ通信」「まっしろな世界をてくてくゆくよ」より


今、彼女の住む場所では、電気水道が思う様には使えない。
日中の計画停電?も当たり前の様にある。
水は少ししか出ない、シャワーの水は出ないも同然。バケツで行水である。
もちろんそんな水量では洗濯機は使えない。というか、ない。バケツ手洗いな日々。
慣れぬバケツ暮らしは中々厳しいらしい。

そして、とても暑い国。
あの雪のスウェーデンを思い出して…と思ったのだが…
思い出してみたら「スウェーデンの方が水が出た」らしい。
しまったー、悲しみ倍増か(T_T)

でも、そんな中にも、美味しい楽しい可愛いを見つける人。
のろのろながら、無事にネットも開通。「きむたこ通信」にて、モザンビーク生活の記事も色々アップされてます。


pa240980.jpg
辞書みたいにしっかりした厚めのハードカバー。

装丁紙は竹尾のフォト用紙(彩現)・ボール紙は1.5mm。チリは開き易い様に少し広め。
装丁箱は、上蓋の外側と内蓋の内側に白い不織布を貼付けて雪をイメージ。
上蓋には、切り込みを入れて表紙の写真を貼り込む。
花布は、京都の着物屋さんで見つけた正絹古布を。
タグ:豆本
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

HAL

雪の国の豆本は雪の結晶のようだね~^^
by HAL (2008-12-16 11:15) 

ゆううこ

すごく素敵!きむたこりんきっと喜ぶね。
さぼてんちゃんの気持ち、とっても詰まってる。
モザンビークにちゃんと届くのだろうか?
地球何週もして迷子にならないよう祈ってます。
by ゆううこ (2008-12-16 11:42) 

お茶屋

ホント見事な感じですね♪
これはとってもうれしい一品かと☆
by お茶屋 (2008-12-16 12:06) 

さぼてん

>HALさん
 おおお、HALさんったら詩人なコメント!(笑)

>ゆううこにん
 あ、コレね、旅立つ前に国内に送ったんだ、随分前の話ですにゃ(^^;
 母入院騒動があったので、アップするのが遅くなっちゃった〜(^^;

>お茶屋さん
 雪の景色の写真って、印刷するとモノクロームな感じで、ちっちゃいと粒子が粗くなって難しかったっす〜。

by さぼてん (2008-12-16 12:12) 

TOMO

まったく真逆の環境へ
移動したきむたこしゃん。
素敵なギフトになりましたね。
今頃寒さが愛おしいかも(笑
by TOMO (2008-12-16 13:14) 

BlogPetのみ〜

きょうみ〜がシャワーするはずだったの。

by BlogPetのみ〜 (2008-12-16 14:03) 

aloeDog

かわぃぃ♪
すてきな贈り物ですね〜。
ほんとたいへんな場所に行っちゃいましたね。
でも、きむたこさんなら、なんとかなってそぅ。笑。。
by aloeDog (2008-12-16 15:37) 

ハム子

しんと涼しげな豆本ですね。
しおりも何となく、薄い氷に見えてくる…。

しかしバケツ手洗い…大変そうだー。
地球は広いなーと実感させられます。

by ハム子 (2008-12-16 20:59) 

さぼてん

>TOMOさん
 ホント、雪が観たいでしょうなぁ〜〜(^^;
 それよりシャーッと出るシャワーでしょうか。

>み〜ちゃん
 きむきむも、今頃シャーっとシャワーしているかな?

>aloeちゃん
 ホントに大変な場所に行っちゃったねぇ(^^;
 バケツ生活もすぐ慣れそうだよね(^^;;;

>shinさん
 niceぽちっと、ありがとうです〜!

>ハム子さん
 出来上がってみたら、全体的に白くってなんだかさっぱりし過ぎだったかも…あ、薄氷ってのもなんかいいねぇ。
 バケツ生活、大変だよね。あぁ、だから暑い国で良かったのか…。雪国だったらバケツ生活は更に辛いよね(^^;

>nachicさん
 niceぽちっと、ありがとうです〜!

>かこちゃん
 niceぽちっと、ありがとうです〜!

>マロンさん
 niceぽちっと、ありがとうです〜!

by さぼてん (2008-12-18 19:15) 

poyo

本当に素敵な豆本!!
製本てセンスが必要ですよねえ。素敵なバランスです。
きむたこさん、まさかの大冒険生活ですよね(汗)
きっと、この豆本が大きな勇気を与える日があると思うわ〜
by poyo (2008-12-21 11:55) 

Mimiko

すごいですねー、めくるめく豆本の世界が繰り広げられていますねー。
花布は、なんてうっかり読んでしまうけど、ほんの爪の先ほどのぽっちりの布なのでしょう?
隅々まで届いたさぼてんさんの気持ち、遠くのお友達にもしっかり伝わりますね!
by Mimiko (2008-12-21 19:34) 

きむたこ

(´−`) ンー
えぇ、真っ白な表紙とハコが、
雪のスウェーデンを思わせて泣けちゃうわ。
スウェーデンのシャワーにも文句があったけど、
今なら、申し訳ございませんって、頭を下げるわ。
ありがとーね。
いろんな意味でとってもいい記念なの。
のんびりやってます、それなりに。(笑
ありがとう。




by きむたこ (2008-12-22 05:13) 

sue

かっこいい!
何がすごいって、豆本に見えないってところがすごいと思うの。普通の大きさの本に見えるって、それだけ細かいお仕事してるってことだし、モザンビークに行く友に、白い世界って^^粋にかんぢるわっ♡
この箱も作ってるんだよね・・・すごすぎる!!
by sue (2008-12-22 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ティータイムクリエイトー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。