SSブログ

うわ、もう12月?! [△ 日常つらつら △]

早い、早過ぎるぅ。

あ、やっと復活致しました。

10月の終わりに、実家の母が動悸が酷くなり病院に行った所、心電図には大きな問題はなく、貧血があるので暫く造血剤で様子見る事になったのですが、数日後また動悸が激しくなりそのまま検査入院となったんです。
詳しく検査した所、母の貧血は「鉄欠乏性貧血」だったのですが、何か貧血の原因になるものがあるかと内視鏡や注腸検査など色んな検査をした結果、内臓関係には出血や病巣などはなかったので一安心。
白血球の増加もないという事で、そのまま暫く入院して造血剤で様子を見る事になったのでした。
入院一週間、鉄の数値が中々上がらず、骨髄に問題がある場合も…なんて言われて心配しましたが、2週間近くなった頃に、徐々に鉄分の数値が上がり出したのでもう安心という事で、先日無事退院して参りました。

鉄欠乏性貧血は、酷くなると動悸や心臓に負担が掛かる病気という事です。
鉄分は年を取る事でも減って行くという事なので、普段から食生活も気を付けた方が良いんでしょうねぇ。
特にお年寄りは食も細くなるし…って、うちの母はごはんモリモリ食べてますが…あ、歯が悪いせいでお肉とかはあんまり食べてなかったみたいなので、細かくして出来るだけなんでも食べる様に言っときました。(^^;

それにしても、貧血で心臓ドキドキなんて事があるんだ!と驚いていたら、友人が軽度の鉄欠乏性貧血で、やっぱり鉄分不足には気をつける様にとお医者様から言われているという事でした…(^^;

退院してから一週間くらい様子を観に行ってました。
今年母は2度目の入院なので、それだけでも参ってしまうのでは?と心配でしたが、足腰が弱ってしまっている以外は顔色も良く、ごはんも良く食べるし(笑)元気そうで良かったです。

いやぁ、そんなこんなで退院までは落ち着かない日々でありました。
普段はあんまり気づかないけど、元気でいてくれるだけであり難いよねぇ。
今年は本当に色々あったから、後一ヶ月、なんとか無事に年を越したいと願うばかりでございます。

来年はもうちょっと更新にも力を入れたいぞっっっっ、と、心機一転する気持ちで頑張ります…(笑)


あぁ、もう12月なんですねぇ。早いなぁ。
一ヶ月寝るとお正月ですなぁ。お正月と言えば、お年玉?
まぁ、もう貰える歳ぢゃないし、あげる方なんだよね〜というあなた!(笑)
↓こんなんいかが〜?
banner1.jpg
イラストレーターの作った可愛いぽち袋が無利用配布で満載!是非是非ご覧あれ〜。
さぼてんも参加しております〜。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

HAL

うちの両親も、あちこち壊れてきてるみたい。
数日前、店にたちよった父が「杖」をついてて、ちょっとびっくり!

死ぬまでスネをかじる予定なので、私よりも長生きして欲しいのに~~
とりあえず鉄を食わせなくちゃww
by HAL (2008-12-01 20:33) 

お茶屋

無事にご退院、何よりです☆

親はもとより、、、、
自分にも鉄分補給せねば・・・^^;
by お茶屋 (2008-12-01 21:07) 

nomusan

動悸はとても嫌な症状ですね。私も時々あります。貧血はそれほどひどくはないのですが、不整脈があり、一度心電図でひっかかりました。再検査をして心エコーまで撮りましたが、大丈夫でした。
更年期が近いといろいろあります・・・。^^ゞ
お母様、どうぞお大事に!
by nomusan (2008-12-01 22:07) 

momoring

お母さま、無事退院されてよかったですね。
ホント、元気がなによりです。
ウチの両親もあちこちガタがきてるみたいだけど旅行が趣味なので
あっちこっち飛び回っています。
「動けるうちに・・・」だそうですw
ぽち袋、ゲットしてきました!
もれなく貰うほうじゃなくてあげるほうなので~。
ちょっとイジワルそうなにゃんこが愛しい(笑)
by momoring (2008-12-02 07:25) 

BlogPetのみ〜

きのうみ〜が、原因は負担するはずだった。
だけど、み〜が年寄り満載するつもりだった。
でも、利用された。
でも、み〜は、参加しないです。

by BlogPetのみ〜 (2008-12-02 13:42) 

ゆううこ

大変だったね。鉄って大事なんだね。
うちの両親も高齢なので、あちこち
悪いとこだらけです・・・
両親どころか自分も気をつけないといけない年齢に
なって来てしまいました。
サプリメントに助けられてるところ多しです。
by ゆううこ (2008-12-02 21:48) 

Mimiko

復活待ってましたよ~
でも大変でしたね、お母様。
大きな病気が隠れていたのではなかったのは何よりですが。
世代的なことかな、私の親や義父母も食品の栄養には興味も知識も薄いので、周りが気をつけなければなーと思うことはありますね。
とはいえ、食べるものもすっかり決まってしまっている年代なので難しいですが…

ポチ袋、私もいただいてきました。
すごくカワイイ、うれしいです。
あとは中身を用意しなくちゃ(^^
by Mimiko (2008-12-03 13:50) 

ananda

大変でしたね。
本当に元気でいる事ってとっても幸せな事ですよね☆

なかなか現代社会で食事のみで栄養を摂ろうとしても
大変な世の中で栄養補助食品は無くてはならない物ですよね。

うちも主人の両親が高齢といわれる年代で
ずーーっと何かしら病院に通っています。
唯一救いは趣味や熱中できるものがある事
なので助かっています。

by ananda (2008-12-03 18:45) 

さぼてん

>HALさん
 あぁ、足腰が最初に弱るって言うからねぇ。
 うちの母にも考えたんだけど、逆に杖に踊らされてしまうのであぶなくて持たせられなかったよ(^^;

>お茶屋さん
 ホ〜ント、若い頃から気をつけといた方がいいかもっ。
 気がついたら…にならないように、しっかりバランスとらないとね〜。

>nomusanさん
 あらぁ、不整脈で再検査はちょっと心配でしたねぇ。大事無くてホントに良かったですね。
 ワタシもそろそろなお歳頃…迫り来る更年期に打ち勝つべく(笑)日々楽しく過ごせる様心掛けまっしょい〜

>きむきむ
 niceぽちっと、ありがとですー!

>momoringちゃん
 ご夫婦で旅行って良いねぇ〜。
 ホント、動けるうちに…という気持ちは解ってきたなぁ(^^;
 いやいや、まだまだ元気でいなくちゃねぇ。

 ぽち袋、ありがとねー!
 あげる側に楽しみがないのもつまらんよね。

>み〜ちゃん
 年寄り満載ってあんた…(^^;;;;

>molihuaちゃん
 niceぽちっと、ありがとですー!

>わかさん
 niceぽちっと、ありがとですー!

>ゆううこにん
 うん、どこもそうなっていくんだよねぇ。
 あ、自分の事もそうだよね、気をつけないとーぉ(^^;
 元気で年越ししましょう!
 来年は、キッシュ用の豆本も作りたいなぁ〜。

>Mimikoさん
 そうそう、歳取ってくると食べるものって決まってくるみたいねぇ。
 好き嫌いはないから色々と出してはいるけど、食べても吸収力が落ちてくるからねぇ。栄養管理って難しいよね。
 
 わ〜、ぽち袋、ありがとー!!
 可愛いぽち袋がイッパイあって観てるのも楽しいっしょ?
 あ、中身っっ。年明けは財布が寒くならーねぇー(笑)

>anandaさん
 歳を取る事は仕方のない事なんですけどねぇ。
 そうそう、趣味を持つのも良いですよね。
 母には手始めに絵手紙を勧めてみました(笑)
by さぼてん (2008-12-03 21:25) 

nachic

年を取ってくると、あっさりしたものが増えて、たんぱく質や油の摂る量が少な過ぎたりするみたいですよ。
肉親の調子が悪いと、自分のことよりも気になりますね。元気でこの冬を乗り切って欲しいですね。
by nachic (2008-12-04 17:53) 

sue

お母様、よかったね。sueのビーツスープ飲んでもらいたいっ!!ビーツの葉っぱは鉄分豊富で根っこも栄養たっぷりにゃんだよ。
わたしもタマ(玉)に落としてもらいたいニャン♡なぽち袋~♪使わせてもらうのだ^^
by sue (2008-12-05 11:05) 

さぼてん

>nachicさん
 ホント、油とか減りますねぇ。量も大量には食べないしねぇ〜
 そうそう、自分の事より気が気じゃないって感じで、疲れますね(笑)

>anandaさん
 niceぽちっと、ありがとです〜

>sueちゃん
 へぇっ、ビーツって鉄分豊富なんだっ!?
「タマ(玉)に落としてもらいたい」ってなんだと思っちゃったよ(^^;;;
 落とし玉だねっっっ。あのにゃんこは、年賀状にも登場するよ〜
by さぼてん (2008-12-12 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとお休み師走はいろいろ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。