SSブログ

豆本フェスタ、その後(笑) [◇お手製◇豆本◇]

連休終わった途端に天気崩れ。寒いですね。


さて、買い回った数々の豆本(^^;
pa140950.jpg
でもねー、こんなに沢山の豆本を実際に手に取って、作家さんと苦労話も交えつつ楽しく買える機会などはそうそうなく(笑)やっぱりついついお財布の紐はないも同然でしたよぅ。


会場直後に売れ筋を買いに走るべきか?!と悩む間もなく怒濤のお客さんラッシュだったので、昼飯交代が来るまで3時間、じっと我慢の子(笑)
も〜売り切れちゃわないか気が気じゃなかったのがこちら、「胡桃の椅子」さんの豆本。
pa140941.jpg
親方の作品は、今回どうしてもゲットしておきたかった!!>以前頂いたクリスマス蔵書票はコチラ
3時間我慢した勢いで大人買いしてしまったワタシ(^^;
「いてふの実」は、薄くて手触りの良い本文紙にも銀杏の葉の模様が入っていて凄く可愛い。

左側の本は、表紙に金細工の透かしが入っていて、装丁布は正絹古布、良い塩梅に出来上がってます。
右側のアルミケース入り豆本蔵書票は、勿体なくてあけられねぃっっ!
kurumi.jpg
背に図書館の本に貼ってあるみたいなシールが貼ってあって可愛いっす。
あの、なんて言うんだっけ、本の間に挟まってる、本の名前が書いてある二つ折りの紙。
アレがね〜、きちんと入っているの。すげー可愛い。ああ、やっぱり芸が細かいなぁ〜っ。
や〜、やっぱり買って良かった。


そして、お気に入り!
pa140952.jpg
うみうさぎ堂さん
時に開き直り(?)時にダークに(笑)編みぐるみのネガパンくんの日々が絶妙に綴られているのが「ネガティブパンダ」!
読んでいて「ふっ」と笑ってしまう可愛さ心地良さが最高。

さぼてん一押しは、左の「ネコのω(タマタマ)」(笑)
や、もう、読んで字のごとしなんですが、ネコの「ω」満載の豆本です。
もー、作ってらっしゃるハム子さんはとっても可愛らしい方なんですが、どんなお顔してこの写真を激写してるのかと思うと笑っちゃって笑っちゃって、非常に楽しい一冊です(^^;;;
ネタバレちゃうので中身をお見せ出来ないのが残念(笑)コメントがまた絶妙、お値段も格安(笑)でホントオススメ。
もうオメガ(ω)が、タマタマにしか読めなくなりました(笑)
(どちらもご本人のご了承を得てご紹介です)


実は、買いたくて売切れちゃって買えなかったモノも沢山あったぁ。
やっぱり、決戦は初日の開場直後なんでしょうなぁ。出展してると無理だけど(笑)


そして、昨日は赤井都さんのワークショップに参加。
pa140960.jpg
赤井さんは、アメリカのミニチュアブック協会・特別優秀賞を2年連続で受賞されていて、そりゃ〜もう綺麗な本を作られる方です。
出来上がった見た目もとても綺麗だけど、素材(しおり紐も豆本用に特注)や紙選び、作り方にもやっぱり心配りが沢山。
手順や作業で気をつける所など、とっても勉強になりました。教わって良かった。
あ、↑画像はワタシが作ったのでなんだかなぁの出来(^^;、赤井さん作の本はもっともっと綺麗!
この「クレナイヨモギと二人の夜」はこちらで豆本製本キットも販売しているので、気になる方は是非〜


終わってホッとした本日のお昼は、うまうまなお取り寄せ
pa140940.jpg
おたる政寿司のいくらと紅鮭で、おやこどーん!
味付けが濃いめなのでご飯に合〜う!もりもり進む!(笑)
食欲の秋ですな。


◆◆いきなり追記(笑)◆◆

う〜〜〜ん、昼間は調子よかったんだけど、夕食後辺りから、喉が激しく痛くなって来ちゃった…。
秋の花粉症かと思ってたんだけど、これはもしや、か、風邪?!
やだー、風邪なんかひくもんかー!!うがいうがいっ。

今日はハチミツ入りホットラム(ラム多め(笑))を飲んで寝ま〜す。
皆様も、風邪には充分気をつけて下さいまし〜
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 18

親方

え~~~~~!!
いくら遣ったの?
申し訳ない…、いや・・実に申し訳ないっ
ちょっと高かかったのに(涙目)
ありがとうございます。
まさか全種類買ってくださったとはつゆ知らず、もう感謝感激!雨霰!!
これじゃぁ~、本気でレジ袋を束で送らねばなりませんなっ。

みなさん、かなりレベル高かったですね~。
所々レポートをツマミ見たのですが、なんか敗北感がヒシヒシと…
今回も作品を送りつけるだけの丸投げ参加でしたので、自分の作品がどのような状態で並べられているのかも分からず、ディスプレイも一切なし!という環境でした(汗)
いつもはディスプレイとかでごまかしも効くんですが、それこそ作品一本勝負!というのは私にはキツかった(負け犬の遠吠え)
しばらくは東に足を向けては寝られません。
ホンマにありがとうございました。
by 親方 (2008-10-14 23:35) 

momoring

たくさんゲットしましたね~。
みんなホントにすてきですなァ。
ほれぼれしちゃう。と同時にヘコんでますが(泣笑)
うわ~ちょっと豆本作りやめようかとさえ思えてしまった・・・(o_ _)o
私がやってるのは豆本じゃないような気が~。うがー。

おωしゃんはハム飼いの間でも通用しますw

政寿司ってお取りよせやってるんですねー。おいしそ。
風邪、ひき始めが勝負どころですよね。お大事に!
by momoring (2008-10-15 07:13) 

momoring

あっハムスターの写真発見!
by momoring (2008-10-15 07:14) 

お茶屋

お身体、お大事にです!!
お茶でビタミン補給&殺菌効果なぞも・・・♪
by お茶屋 (2008-10-15 10:51) 

ハム子

うわあ、沢山のステキな戦利品の中に、私の本もひっそりと!
ありがとうございます!

しかし皆さん、素晴らしい装丁だなぁ…素敵だなぁ。
こうしてみると何だかちょっと恥ずかしくなってきます(赤面)。
だって、ネコのω(タマタマ)ですよ…!
相手がネコだからセーフですが、これが人間の…だったら即発禁ですよ。逮捕ですよ。
どうもネタ勝負みたいな本を作ってしまう傾向にあります。
豆フェスパンフに載っていたコラムの「愛書家に喜ばれる要素」は、私の本には一つもありません…。

「胡桃の椅子」さんの豆本、素敵ですね。
背のシール可愛い~。図書館好きなので、ワクワクしちゃいます。
いろんな豆本作品を見て、「こんなアイデアがあったのか!」と目からうろこの一日でした。
by ハム子 (2008-10-15 10:57) 

さぼてん

うーむ、風邪!(笑)
熱は出ませんが、完全に喉がやられました〜。痛くてよく眠れなかった…。
皆様も気をつけてぇ〜〜〜

>親方
 うははは、いやぁ〜かなりお財布軽くなった(笑)
 今回は本当にじっくり観て回る余裕が出来て楽しめましたでな。
 でも、みなさん実際よりかなり価格設定低いでしょうに。材料凝ってるし、凄く手が込んでるもの。材料費も出ないんじゃないの?というものが多くて…作業費なんてなしだよね(笑)
 親方のだって、金物を仕込んだり正絹古布を使ったり、幾ら小さい豆本だって、ありゃお金掛かりますって〜。くり抜き作業だって大変だし。だから全然高くなんてないっす。(^^)
 愛でる楽しみを頂きましたからな、うふふふふ。

 今回の手帳作家さんのコーナーは、ずらっと並んだそれだけでディスプレイって感じで壮観だった!

 レジ袋も、手作業で貼り込んだって聞いてもーそりゃー大変だったろうと!毎回毎回、親方には脱帽だよっ。
 昔の袋貼り、ワタシも知ってる(笑)パパッとハケ塗って、ペタペタペターっと袋が出来上がって行くのが早いんだよねぇ〜。

>momoringちゃん
 良いものを観るのは良い事だよ〜、目が肥えるもの(^^)
 良い物を観てないと、良い物は作れないと思うので…そりゃ凹む事もあるけど(笑)めげずに頑張るのだ。継続は力なり〜。

 あ、ハムもおωしゃんなのねっっ(笑)
 そうそう、このハムちゃんもかわえかったのよ〜。
 6匹ぎうぎう詰めの写真とかもあって、ちょーらぶりぃでしたわ

>お茶屋さん
 あ、お茶も良いんですよねぇ。そうか、ビタミンか!
by さぼてん (2008-10-15 11:22) 

さぼてん

>ハム子さん
 おお、どうもどうも!
 やぁ、ハム子さんのセンスが好き。ホント。
 しっかりした個性があるもの、良いですよ〜。
 デ○ノートが出て来た時は爆笑しちゃったもの(^^;

 そうか、ω一押ししちゃってごめんなさいかもしれないね(笑)
 でも、好きなんだもん。かわいい。
 え?人のω?!いやそれはどうだ、外で出会ったらそれこそ犯罪だから!無理だから!(笑)

そうそう、本当にみんなそれぞれにアイデアが面白くて、観てるだけで楽しかったですなぁ。
 ワタシも、ワクワクしながらイッパイウロコ落として刺激貰いました。

>「愛書家に喜ばれる要素」は、私の本には一つもありません…。
 爆笑、あ、ワタシもだ(笑)今度は落款捺そう。
by さぼてん (2008-10-15 11:35) 

nachic

うわぁ〜どれも可愛い〜♪
あ〜ん、行けなかったよ〜!!
さぼさんに会いたかったなぁ。
可愛い豆本達。大事に大事に、読みたいなぁ。
想像するだけでも、むふふ、、です♪
お風邪、お大事に、、いや、お身体、大切に☆
by nachic (2008-10-15 12:05) 

TOMO

大量ゲッツですね!
この可愛さは財布の
ヒモがゆるみますね。
by TOMO (2008-10-16 16:10) 

ゆううこ

いいねいいね小さい世界。
沢山買ったんだね。
紹介役の子は作ってる?豆本作りで忙しかったから
まだかなぁ。あ、まだ作るって決めてなかった?

風邪、おだいじにぃ。
by ゆううこ (2008-10-16 21:32) 

BlogPetのみ〜

食欲って…なんだろう…?
by BlogPetのみ〜 (2008-10-20 14:17) 

さぼてん

>nachicさん
 どの本も小さいのにちゃんと本、もうそれだけで可愛いっす〜
 また色んなイベントに参加しますんで、その時は是非お会い致しましょうぞ!

>TOMOさん
 うふふ、財布の紐はいつもないも同然なんですがな…(笑)
 
>ゆううこにん
 小さい世界、良いよねぇ〜〜。
 あ、モデルさん制作ねぇ、うははははははは>逃避?
 そうそう、うちの豆ノート、キッシュ用になるかなぁ?

>み〜ちゃん
 み〜ちゃんは食べないのか?
by さぼてん (2008-10-22 14:13) 

ふぁーな

うお~、すごい数の戦利品ですね!! でもきっと数に比べて量は少ないんだろうな・・・。(笑)
by ふぁーな (2008-10-26 00:32) 

さぼてん

>ふぁーなちゃん
 そうそう、わりとちんまり納まってしまうのよねぇ。
 コレを納める本棚欲しくなっちゃってさぁ〜。どんなの作ろうかなぁ。

by さぼてん (2008-10-27 11:02) 

さぼてん

>OTOKOさん
 nice、ぽちっとありがとでーす!
by さぼてん (2008-10-27 11:13) 

ananda

とってもステキな世界なんでしょうね~^^
どれもとっても綺麗で可愛!^^!

製作の大変さが何となく判る気がします。
職人ですね!!

見ていると
何だかホンワカしちゃいます♪^^♪
by ananda (2008-10-29 19:43) 

へなちょこカウボーイズ

豆本、いろいろなものが作れるんですね〜
びっくりしました!
それぞれの方のこだわり方がまた面白くもあり、すばらしくもあり。
心をくすぐられてしまいました。
by へなちょこカウボーイズ (2008-10-31 21:50) 

sana

豆本フェスタの本、どれもこれも素敵で可愛い~☆
豪勢な買いっぷりですねえ!
行ってたんですが~初めてなので、迷いすぎて、ほとんど買いませんでした…
とても楽しい空間でした!
小人堂さんと友達なので~
またの機会を楽しみにしています♪
by sana (2009-01-08 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。