SSブログ

久々にハマる・海外ドラマ [♪映画♪ドラマ♪]

オダジョーの帰って来たぽつねんくん(違)も、とてもお気に入りだけれど(そしてやっぱりあのぽよぽよ口は可愛い(笑))やっぱり海外ドラマ好き。
で、ここんとこ面白いドラマを続けてみてる。




まず、「ミディアム」(WOWOW)は実在する霊能者アリソンのお話。
毎回ドラマの冒頭、夢で死者からの啓示をみてしまうアリソン。検事局に勤める彼女は事件解決の為に奔走する。
http://www.wowow.co.jp/drama/medium/
でもこれがただのオカルトではなく、家族の信頼関係とか夫婦の絆(旦那さんのジョーは最高に良い人だ)とか可愛いお子ちゃま達(でも霊能力持っちゃってる)の話が織り交ぜられていて、台詞のやり取りが実にスマートで家族の描かれ方もとっても楽しく笑えるシーンも盛り沢山。


当初はミッドシーズン・リプレイスメント(全13話。打ち切りドラマとのつなぎ的に作られる番組。あの「24」も1stは当初13話で終わるはずだったけど好評だったので22話続けられたのは有名な話。しかしミディアム1st最終話(13話)は見事に続編仕様で数ヶ月後に再開する2ndシーズンに続けられた)として登場したものの、主演のパトリシア・アークェットがエミー賞で主演女優賞を受賞する等絶好調。タダイマ本国で3rdシーズンまで放映中。(しかし、現在はまたリプレイスメント仕様になった模様(^^;))
物語は基本的に一話完結なのでお話のスジはどこで切れても問題なさそうかな(^^;


日本では、WOWOWで2ndシーズンが放映開始されたばかり。
今回はミッドシーズン・リプレイスメントではなく、しっかり22話までの放映なので楽しみ〜!
しかしまぁ、アリソンのように霊が見えたり、人の過去や未来や考えが解ったり、予知出来てしまったりする日常っつーのは大変だなぁ…(笑)



でもってもう1つは「キッドナップ」(AXN)、コレ一押し!すんごい面白い!
http://axn.co.jp/kidnapped/
'06秋のドラマ。大富豪の息子誘拐事件に関わる数日間を、スリリングかつ軽妙なやり取りで実にテンポよく見せる。
捜査を開始する元FBIの凄腕の人質救出請負人、富豪家族の表と裏、人質救出請負人の元同僚のFBI捜査官等々、個性的なキャラクター達もとっても魅力的。


しかぁしっ、制作側のNBCはNYでの撮影にお金が掛かり過ぎたという事で、途中までテレビ放映、続きはDVD販売で見てねというエライ無謀な打ち切り方をしたらしい。(日本ではAXNが全13話放映・取りあえず誘拐事件は完結するけどナップの物語は…)面白いキャラクターが揃ってる(主人公ナップと元同僚のラティマーの絶妙な掛け合いなんて最高だ)し、単なる誘拐事件ドラマという枠ではない深みがあるし…。全13話で完結はしてるけれど(完結しないで終わっちゃってるドラマも沢山あるけど)…リプレイスメントとして終わっちゃって本当に勿体ないなぁぁ。こ、こんなに面白いドラマなのに…NBCってTV局は結構そういう事するみたいだ(^^;


NY撮影にお金が掛かるなんて最初から解る事なのにねぇ。見切り発車?なんか違う理由?(^^;
先に挙げた「ミディアム」も同じNBCなので2nd22話というのは快挙なのか?(^^;
まぁただ単に、視聴率が稼げないからというのも理由なんだろうけどね。
そして、奇しくもミッドシーズン・リプレイスメント返り咲きになってしまった「ミディアム・3rdシーズン」は、なんと「キッドナップ」打ち切り後の後番組として放映されているのであった…ががーん(笑)
もしかしたら、「ミディアム」は22話まで作る予定でいるけど、取りあえず穴埋め代打させて残りは4thシーズンにもっていくとかするのかな?


で、「キッドナップ」の主人公ナップを演じるジェレミー・シストが〜、久々ツボにきた!(^^;
ドラマ「Six Feet Under」(未見(TT)日本版DVD出して〜)でもお馴染みの彼ですが、どっかで観たんだけどなぁ〜と思っていたら、ジェフ・ゴールドブラム主演の「Hideaway('94)」の悪魔崇拝者役だった…。ゴスっぽい服装でのサングラス姿(^^;我ながら実にB級チョイスな発見だ。そしてなにげに彼はホラー・スリラー系映画によく出ている…。
「キッドナップ」ではちょっと体格が良くなっちゃってるけど(いやそれでも充分カックイイんだけどね)、若い頃は耽美な二枚目もバッチリだったんだなぁ〜。
IMDbで近景をみたら、髭を剃ってちょっとショーン・アスティン(ロード・オブ・ザ・リングのサム)入ってて泣けた(^^;…いや、サムはとても良いヤツなんだけどもっ。



そういえば「インベイジョン」(こちらはABC制作)も、とーとつに終わっちゃったなぁ。
22話まで放映されたけど、2nd制作の話もなしで…え〜!どーなっちゃうのよ?みたいな…(^^;
続きがみたいけど、本格的に制作中止になっちゃったみたいでこちらも残念な事に…。



Kidnapped: Complete Series (3pc) (Ws Ac3 Dol)

Kidnapped: Complete Series (3pc) (Ws Ac3 Dol)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: DVD


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 10

HAL

私はね、ワンピースと仮面ライダー電王を毎週録画してるよ!!w
by HAL (2007-04-29 15:22) 

TOMO

プリズンブレイクに
はまりました。
深夜に放送してるのを録画で。
今はロスト。
by TOMO (2007-04-29 15:37) 

さぼてん

>HALさん
 いよっ、男の子なラインナップだねぇ〜〜っ

>TOMOさん
 プリズンブレイクはワタシもハマってます!2ndのTVCMって観た?!吹き替えの台詞が笑えるのよ〜〜っ!
 ロストも面白いよねぇ。どーなっちゃうんだろ…。取りあえず4thシーズンまではちゃんと作るらしい(^^;
by さぼてん (2007-04-29 16:58) 

りっちゃまん

私も「Lost」はまってるよー。先が読めないからドキドキだね♪いつも友達が先取りしてDVDコピーをくれるのよ。今週中に次が来るはず!!(^0^)
by りっちゃまん (2007-04-29 19:19) 

ひかりこ

へぇ~
そんな裏話があるんだ~。φ(. . )メモメモ...

24は観たことあるけど
ほかはほとんどないよ~。

あっ!
Lost はスカパー!で2回くらい観たよ~。
最初の方だと思う。

ついつい続き観るの忘れちゃうから
DVDレンタルしてこよっかなぁ~。( ̄~ ̄ )ウーン...
by ひかりこ (2007-04-30 02:16) 

yuuteeraa

いや〜、さぼてんちゃん沢山観てるね。
私も海外ドラマ大好きなのですが、
どっちかっていうと、恋愛ものとか青春ものの方が
よく観るかな、でも俳優が気に入れば、どんなものでも
観る、節操のない私・・・
5月からのLOSTの第3シーズン(CS)は楽しみ。
OCも第2シーズン始まるよ。
インベイジョン、打ち切りは、納得でした。第1話を観て「こりゃないだろう・・・」と2話以降は観なかった一人です。ちょっとストーリーが、80年代前半か?って思ちゃいました。俳優陣も今ひとつ魅力に欠けたもの。
by yuuteeraa (2007-04-30 16:03) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・基本的に家にいないのでドラマ系は見てないのです。
              んでも、見だしたらはまっちゃうんだろうなぁ。
by れの (2007-04-30 20:28) 

さぼてん

>りっちゃん
 本国直送?ええ友達いてはる〜(笑)
 リージョン1ものは時々観るけど、字幕なしに悪戦苦闘だよ〜。
 ああ、ネイティブに憧れるぅ〜

>ぴかりんちゃん
 そうそう、最近のドラマは続きを観るの忘れるとさっぱり解んなくなっちゃうんだよね(笑)
 DVDレンタルなら今はLOSTもプリズンブレイクも色々出てるぞ〜

>ゆううこさん
 青春ものと言われてメルローズプレイスが浮かぶワタシったら…ドロドロ系?いや最初は青春してたし〜(^^;
 CSはAXN一本やりなのでOCは面白そうだけど観てないんだ〜。ミーシャ・バートンはアレでブレイクしたんだよねぇ。
 インベイジョン、そうそう1話目は???で終わっちゃったね、でも3話目位から俄然面白くなっただよ〜!でも打ち切りは打ち切りだけど…(^^;

>れのちゃん
 そう、見始めると次々ハマっちゃうもんだっ。そして引きこもりに…(^^;
by さぼてん (2007-05-02 10:21) 

まっきー★

最近ドラマといえば韓国ドラマばかりだったけど・・・。唯一出張のときに見られる「HERO」(←キムタクのドラマじゃないっす。)というStar Channelでやっているドラマがお気に入り。 これは面白い!! 日本でも見られたら良いのに・・・と毎回思いますわ。 それとFashion Houseというのもなかなか。

久しぶりにSATCでも観ようかな?
by まっきー★ (2007-05-02 23:11) 

さぼてん

>ふぁーなさん
 HEROもFashion Houseも未見だわぁ。でもSATCは全部観たぞ〜(笑)
 面白いドラマってホントに沢山あるよねぇ〜。
by さぼてん (2007-05-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。