SSブログ
◇お手製◇豆本◇ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コプティック製本・修練 [◇お手製◇豆本◇]

グループ展のための修練、凝った綴じ方をしてみたくなった。
大昔のエジプトで用いられていたという「コプティック製本」に挑戦。

綴じ方に特徴があって、綴じ目が編み物のように仕上がる製本方法。
P7161751.jpg
元々の表紙は木という事だけど、ボール紙で修練修練。

花布部分も、編み込むように綴じる。
コレ、ちょー難しい!
背の綴じ方も、慣れるまで「???」の連続だったけど、花布部分はどうやっても表紙が外側に反って開いてM字型になってしまって悩む悩む。
P7161754.jpg
綴じ方もバランスも難しいので、慣れるまでは出来上がりの美しさまで気配りが追いつかない。


糸を通す時は開いた状態で、糸を引き締める時は、綴じた状態でバランスを観ながら。
P7171756.jpg
これを繰り返す事でやっとなんとか形になってきた。


豆本なので、花布部分は二段付く所を一段で。背綴じも二列のみ。
P7171757.jpg
強度的にはどうかな…もうちょっと考慮が必要かな?
そもそも、コレを豆本で再現しようというのが間違いかな?(^^;


これがどう作品になるのか…ならぬのか…(笑)


お手本はこちら。山崎曜さんの本です。
山崎さんの作る本は、とっても素敵で大好きです。

手で作る本

手で作る本

  • 作者: 山崎 曜
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

素敵豆本 [◇お手製◇豆本◇]

さてさて、遅くなりました、マメ・フォン・ヘスタ(by.雉虎堂さん)でゲットした豆本のご紹介です。

まず、雉虎堂さんの「その辺の猫劇場」
p6141723.jpg
アメショーの凛々しい立ち姿のボックスの中には、
「理由ある反抗」「猫の腹の中」「SONOHEN NO(猫)」の猫本3冊入り。
その辺にいる猫達の日常を激写&面白可笑しく切り取った本の内容も素晴らしい、台詞も絶妙、思わず納得の3冊。

そして、同じく雉虎堂さんの「あ、○○が小さい!シリーズ」の「猫に日本史を教えてみた」と「ヒルベルト問題への猫的アプローチ」
p6141724.jpg
いやぁ〜、コレ楽しい!読んでて、くすくす笑っちゃうんですよ(^^)
やっぱり「楽しく読める本」って良いなぁ。
作りも良いんですよ、「猫に日本史を教えてみた」は本当に教科書みたいだしねぇ。読み応えもたっぷりだし、笑いのツボも良いんです。

「ヒルベルト問題への猫的アプローチ」なんてもう、こりゃちょっとした文庫ですよ!
内容が濃くて凄いのよ(笑)
うーん、目の付け所が流石。こういう豆本、良いねぇ。

実は今回ワタシが作った「文字家紋 角字を切る」は、雉虎堂さんのおかげなんです。
あの笑えるセンスに触発されて出来たのが、アレな訳です
雉虎さんの教科書風味と全然方向は違いますけど…。あれぇ?(^^;


次は、凱留狗工房(けるくこうぼう)さんの「ラ・フォンテーヌ寓話集」(左)と「Strange Cafe」(右)
p6141726.jpg
前回の豆本フェスタで、「マンドラゴラ」を買いに行った時にはもう売切れていた凱留狗工房さん。
やっと念願の凱留狗さんの本を手にする事が出来た〜〜、ちょー嬉しいー!
カッチリと出来ていて綺麗なんですよ。色合いとか質感とかね、凄く素敵。

今回、売り物ではなくディスプレイとして「マンドラゴラ」の入っていた木箱(琥珀金舎さん作)があったのだけど、「ああこれがあの木箱なんだ、すげーっかっけー!」と感激したもんです。
いつかああいうのが作ってみたい…>願望(笑)


そして、「うみうさぎ堂」さんの「ネガパン」シリーズと「コトワザネコ」
p6141729.jpg
新作「パンダ失格」のネガパンも、やっぱりネガティブだった!(笑)
太宰に憧れて、、、という時点で「ネガパン、違うよっ、そっちじゃないよぅ」と、手に汗握る…いやそんな展開じゃないんですけどね、そこはいつものネガパン(笑)
ネガパン母さんといい、登場パンダがみんな良い味なんです。
小物のミニチュアもハム子さんの手作り!ミニチュア好きのハートも鷲掴み(笑)

「コトワザネコ」もね、可愛らしい〜猫ちゃん達の写真がコトワザとマッチ!
猫ちゃん達の間違ったコトワザ解釈の数々も実に笑えるのです。観てるだけで癒されます〜。


今回も場内をゆっくり廻る事が出来なかった…やっぱり出展しているとこれは仕方ない事。
入手した豆本は少なかったけど、その他にも素敵な豆本が本当に沢山ありました。
フェスタ後に「あっ、そうだ!買いに行くの忘れてた」というものもあって、、それは次回のお楽しみかなぁ(^^;
でもなんかねぇ、最近「いつか手に入るかも…いや、いつかきっと手に入れるぅ〜」というのが、楽しみになって来たかも…(笑)

みんな想像力と創造力が素晴らしい。いやぁ、本当に凄い世界です。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

豆本フェスタ2、無事終了 [◇お手製◇豆本◇]

梅雨間近の季節ではあったものの、すっきり晴れ渡り御日柄も良く(笑)
良いお天気でホントよかった〜!

フェスタ会場は、開場直後から大盛況でした。いやー、がちゃぽん長蛇の列で賑わってたーっ。
会場も広々、通路も広くとってあったので、お客様の往来もスムーズで各ブース見やすかったのではないでしょうか。

会場にお越し頂いた皆様、さぼてんブースにご来店頂いた皆様、お声をかけて頂いた皆様、本当にありがとうございました!
またコレを励みにまた頑張ります(^^)

IMG_2325.jpg
さぼてんブースの模様

IMG_2326.jpg
ふふふ、うちの売り子嬢M持参のiPadで豆本スライドショー!M、ぐっじょぶ!!

IMG_2329.jpg
会場からスカイツリー。川面の風が気持ちいかった〜

今回はあまりお買い物に走れなかったんですが、ちょこちょこ仕入れた物の紹介はまた次回

私信・K田さん、久々にお会いできてよかった、来てくれて本当にありがとー!!!

いよいよ、「豆本フェスタ2」土曜日! [◇お手製◇豆本◇]

あっという間に、もう今週の土曜です。
も、もう日付が変わっちゃったから明日…ですねっ。

先週あたりにはもう余裕を持っていたハズなのに、何故かケツカッチンに追い込まれ、なんとかやっとこ準備が整った…つもり…肩こり背中こりもピークでございます。

追い込まれちゃったのはコレのため!(笑)
p6101709.jpg

えー、この期に及んで一品増やしました。
2007年の「まめまつり」で出品した「てるてる日和」を、数は少ないですが、ちびちびで復刻しました!
装丁は生成布に、布用インクでてるてるの版画入り。
25mm×25mmの豆ちび&携帯ストラップ仕様です。

さぼてんの出品は以下

「古布豆ちび暦」
「らぶちゃん 1,2,3」
「文字家紋 角字を切る」
「豆ちび・てるてる日和」
「ミニ一筆線・多種」

豆本オール新作でございまーす。

「らぶちゃん」1、2、3、全巻お買い上げ頂いた方に、「さぼてん特製、らぶちゃんへにゃへにゃ革ストラップ」をプレゼント〜〜!!
お楽しみに!

p6111719.jpg
へにゃへにゃストラップ、コレです(笑)


豆本フェスタ2

オリジナル豆本の展示即売会「豆本フェスタ2」
日程:2010年6月12日(土)11:00~16:00  
場所:東京卸商センター
 東京都台東区柳橋2-1-9
 都営浅草線「浅草橋駅」6番出口 徒歩3分
 JR総武線「浅草橋駅」東口 徒歩5分

tohosho.jpg

ご入場の際にはパンフレット(700円)をご購入して頂く事になっております。
よろしく宜しくお願い致します。

会場内のさぼてんブースは、28番です。
詳しくはこちら

土曜、お天気良いと良いなぁ。

新作?試作?「文字家紋 角字を切る」 [◇お手製◇豆本◇]

p5211687.jpg
表装は柿渋染めの美濃和紙で。

家紋には文字を使ったものもかなりあるんですが、その中でも角字紋はレタリングデザイン的にもとっても素敵…なんですが…色々見てみるとこれが実に面白い!(笑)
そこら辺を突っ込みつつ、一冊の和綴じ本にしてみました。

p5211688.jpg
切る!なんて物々しいタイトルですが、まぁ、こんな感じで(笑)

これ、どの位出来るかなぁ。
制作は、最低でも一週間前にはほぼ準備完了しておきたい…とは思うものの…。
古布豆ももうちょっと作りたい…らぶちゃんは余力があればもうちょっと…と、悶々と…。
あ、考えてないで、手を動かせって事だよね。(笑)


豆本フェスタ2

オリジナル豆本の展示即売会「豆本フェスタ2」
日程:2010年6月12日(土)11:00~16:00  
場所:東京卸商センター
 東京都台東区柳橋2-1-9
 都営浅草線「浅草橋駅」6番出口 徒歩3分
 JR総武線「浅草橋駅」東口 徒歩5分

ご入場の際にはパンフレット(700円)購入して頂く事になります。

会場内のさぼてんブースが決まりました。28番です。
詳しくはこちら

らぶちゃん本、最終形。 [◇お手製◇豆本◇]

p5211683.jpg
試作版は厚過ぎて上手くまとまらなかった「らぶちゃん本」。
分割する事で作り易くなりました。
白い表紙は触ると汚れそうなので、ワックスペーパーでカバーを貼り付けました。


p5211685.jpg
中身はこんな感じ。らぶちゃんの日常?挙動?
1、2、3とも、続編という事ではなく、一冊ごとに違うらぶちゃんを楽しんで頂けます。


土曜の夜は、「オールナイトニッポン・福山雅治の魂のラジオ」を聴きながら、鋭利制作しております。

最近の魂ラジは、「福山雅治のひとり龍馬伝」が毎週展開中。
これが、も〜、ちょー可笑しい。ちょー似てる!
毎回ごとにパワーアップする物まね、近藤正臣・武田鉄矢、福山龍馬!(本人は物まねじゃないね)
どんな顔して物まねしてんだろか…想像出来ない。
本家「龍馬伝」で近藤正臣さん演じる山内容堂、もう、怖い程似ている。。
(先週の「龍馬伝」でのクワガタのシーンは緊張した!あの後、耳を挟まれたという近藤さんが非常にお気の毒)
大森南朋さん演じる武市半平太も、最初の頃は似ない似ないと言っていたのに、先週あたりからかなり似て来たし(笑)毎週実に楽しみっす。

ニッポン放送はインターネットラジオでも視聴出来ます〜
radiko


豆本フェスタ2

オリジナル豆本の展示即売会「豆本フェスタ2」
日程:2010年6月12日(土)11:00~16:00  
場所:東京卸商センター
 東京都台東区柳橋2-1-9
 都営浅草線「浅草橋駅」6番出口 徒歩3分
 JR総武線「浅草橋駅」東口 徒歩5分

ご入場の際にはパンフレット(700円)を購入して頂く事になりますので、ご了承くださいませ。

会場内のさぼてんブースは、28番です。お気軽にお越し下さいませ〜(^^)
詳しくはこちら

豆本フェスタ2、後22日 [◇お手製◇豆本◇]

p5211681.jpg
只今、鋭利製作中でございます。

豆本フェスタ2

オリジナル豆本の展示即売会「豆本フェスタ2」
日程:2010年6月12日(土)11:00~16:00  
場所:東京卸商センター
 東京都台東区柳橋2-1-9
 都営浅草線「浅草橋駅」6番出口 徒歩3分
 JR総武線「浅草橋駅」東口 徒歩5分

会場内のさぼてんブースが決まりました。28番です。
詳しくはこちら


昨日の夜中は、ミスを連発…。
見返しを逆に貼っちゃったり、合っているのに間違えた!と思って剥がしたり、カッターさばきが狂ったり寸法間違えたり…(笑)
こういう事にはいつも気をつけているのになぁ。
会期が迫って来ているのに、量産出来てない焦りもあるのかなぁ…(^^;

いかんなぁー、気持ちを切り替えて頑張らねば。

そんな時は、「水曜どうでしょう」DVDの副音声を聴きながら、リラックスです。
まぁ、結局ちょこちょこ観ちゃうんだけど…(^^;
今夜は ジャングルかロビンソンか…どっちにしようかなぁ。
早く夏野菜がDVDになってくんないかなぁ。対決列島は相当先かなぁ〜(^^;


追記、
最初題名に「後20日」としていたんだけど、22日後(3週間後の土曜)でした(^^;

古布豆ちび暦・試作第二弾 [◇お手製◇豆本◇]

P3201626.jpg
芯ボール紙の調整と中身は2011年度版にする事で、ほぼ完成。

表紙の飾りはもうちょっと大きさの調節が必要。
背幅を1ミリ広げたので、表紙の広がり&反りがなくなって良い感じに出来上がったかな。


P3201629.jpg
和風なので、右開きに変えてみました(笑)

さて、どんだけ作れるかなぁ。
タグ:豆本 古布
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

らぶちゃん・試作豆本 [◇お手製◇豆本◇]

P3181618.jpg

初登場以来、4年。
満を持して(笑)らぶちゃん豆本になる。

ソフトカバー、表紙は消し版。
表紙はまだ暫定。背部分の強度をもう少し補強。
ソフトカバーだけど、思いのほか、手間がかかるのは何故?(^^;

P3181619.jpg
中身はインクジェット印刷。

この表紙のらぶちゃんより、本文のらぶちゃんの目がでかいなぁ(笑)

っていうか、初登場の時のらぶちゃんはなんかもう…犬ぢゃないし…(^^;;;
豆本のらぶちゃんは、随分、犬っぽくなってます(笑)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

古布豆ちび暦・試作第一弾 [◇お手製◇豆本◇]

P3141601.jpg

豆ちび暦はいつも作っているものだけど、色々調整しながらやっとこ試作品(笑)

表紙の革飾りがでか過ぎた〜(笑)
木綿は厚みがあるので、背ボールも気持ち幅広に修正しなくちゃなぁ。

P3141602.jpg
古銭風消しゴム版画も思い通りに良い感じに捺せた…

上手くいったなぁ〜と思ったんだけど、ここでハタと気がついた、、、。

豆本フェスタ2は、6月開催。

そう。
もう、その頃は一年の半分過ぎてんぢゃん?
今年の一月からの普通のカレンダー作ってちゃダメぢゃん?
6月から5月、位にしなくちゃ、ダメでそ。。。

あぁ、、10冊分ハンコ捺ししちゃった…。
もうちょっと前に気がつけば良かった…(T▽T)
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 ◇お手製◇豆本◇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。