SSブログ

我が輩はコプティック製本 [◇お手製◇豆本◇]

中身はまだない。(笑)
P8131893.jpg
60mm×60mm 厚さ20mm

前回のものより少々大きめ、細めの紐を蜜蝋で仕上げて使用。
しっかりとしたろう引きではないので、柔らかく毛羽立たず、編み目も綺麗でまとまりやすい。

中身はまだ決まってない…うーん、なんかこう、バチッとこない…。

P8131890.jpg
表紙に古布を貼り込んでみる。

どう綴じても、やっぱり中身は広がる…。そうとう重い表紙なら開かないのかなぁ。
仕方ないので(笑)引っ掛けて止める仕様にする。

P8131906.jpg
中身の綴じ型がやっと綺麗にできるようになって来た(笑)

P8131907.jpg
裏はあっさり(笑)

もやもや〜んとした中身の構想はあるものの、ここから形にするのがひと苦労。
グループ展のINDEX会議は来月始め…なんとかせねば。
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 11

きむたこ

どんどんグレードが(笑)あがっていくね〜。
ちっちゃいのに、ここまでできちゃうと、
ますます楽しくなりそう〜。
中身もがんばって〜!(笑
by きむたこ (2010-08-13 17:46) 

HAL

小さいと、愛しさアップだよねーw

あ、、外貨の両替しないと!w
by HAL (2010-08-14 00:58) 

あやこ

こんなにちっちゃいのにこんなにキレイに製本出来るだなんてすごいです~( ̄o ̄*

中身はどんなのになるのかな^^楽しみ♪
by あやこ (2010-08-14 20:07) 

ゆううこ

もう、締め切りまで時間が無いのね、
今、まさに追い込み最中かな?
暑いから休み休みがんばってね(⌒-⌒)/
by ゆううこ (2010-08-17 18:26) 

moco

はじめまして!
小倉の<たまき>さんに「てるてると不思議な切手」の豆本見せて
貰って、可愛すぎたので家に連れて帰って来ました。・・・いま、小さな水晶をブックエンドにして立て掛けたかったから立て掛けた・・・。
すみません!こんな所で早口ことばなんぞを!
やっぱり、一番最後にある「旅に出よう」切手を出したり入れたりしては
いけないですよねぇ~。魔法がとけてしまいそうなので。
小さなものが大好きです!素敵な世界を教えてくださって
「ありがとうございました☆」
by moco (2010-08-17 20:48) 

TOMO

「綴じ」が凄い!
by TOMO (2010-08-21 13:00) 

さぼてん

>お茶屋さん
 niceぽちっとありがとう!

>きむまっち
 この本、ホントにつくるのが面白くて、中身が全然出来上がらないよ(笑)

>PENGUINGさん
 niceぽちっとありがとうございます!

>HALどん
 もっと小さくしてみようかな?(笑)
 最近、外貨、両替してないなぁ。

>えーちゃんaaaさん
 niceぽちっとありがとうございます!

>あやこちゃん
 基本、糊を使わない本だから、編み物というか、繕い物というか…不思議な魅力がある製本であります(笑)

>ゆううこにん
 いつも締め切りぎりぎり…課題の提出の時もそうだった…もう癖?(^^;;

>nachicちゃん
 niceぽちっとありがとう!!

>mocoさん
 まぁっ、遠路はるばる本当にありがとうございます!!
 たまきさん、すっかりご無沙汰しちゃって、、お元気ですか?!(笑)
 てるてる、愛でて頂いて本当に嬉しい限りです、作った冥利に尽きますです。
 旅に出よう切手は、オデコに貼付けてどんどんトリップしちゃってくださいませ(笑)
 これからも、どうぞ宜しくお願い致します(^^)

>TOMOちゃん
 この本、ホントに綴じが面白くてハマる!(笑)
by さぼてん (2010-08-21 13:20) 

雉虎堂

そうかはまるのか~危険だ(^^ゞ

ちらりとのぞくブルーがきれいです(^-^)


by 雉虎堂 (2010-08-28 19:03) 

momoring

ズコーwww
中身、待ってます!


お知らせ:久々にまともな記事アップしたので来てみてねー☆
by momoring (2010-09-04 14:51) 

さぼてん

>てんちんさん
 nice、ぽちっとありがとうございます!

>雉虎堂さん
 ホントホント、コレは楽しい楽しい〜
 提出したINDEX作品は、結局布装丁のコプティック製本になっちゃった(笑)

>ぼんぼちぼちぼちさん
 nice、ぽちっとありがとうございます!

>わかさん
 nice、ぽちっとありがとうございます!

>momoringちゃん
 あ、中身アップする前にINDEX作品提出しちゃった(笑)

>いっぷくさん
 nice、ぽちっとありがとうございます!
by さぼてん (2010-09-18 20:10) 

sue

かっこえーのぉ~
トレジャーハンターの”ひみつの書”みたいだぁ♪
by sue (2010-09-21 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。