SSブログ

コプティック製本・多分最終型? [◇お手製◇豆本◇]

P8051862.jpg
40mm×40mm 背側の厚さ22mm

表紙を3mmバルサで作ってみたら、強度的に大問題だった(綴じ穴をあけるとバリッと裂ける)ので
張り子の要領で半紙で補強、、、したら、まんまミイラみたいになってしまった(笑)
適当にステインで着色してみたけど、滲み具合が思いのほか良い味になった。
でもって紙って凄い、ほんの半紙一枚二枚だけでも、強度は抜群に上がった。

P8051867.jpg
表紙側にアクセントで英字新聞を切り貼り。

P8051865.jpg
ろう引き紐で編んだ花布は、とても綺麗に編み込み部分が解る。

もう少し大きいサイズのものは、表紙を布貼りで仕上げる予定。

もうちょっと細いろう引き紐を作ってみようかなぁ。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

きむたこ

むふふ、いろいろ試して楽しそう〜♬
このとじかた、ほぉんといいね。
しっかりものでかわいぃ。
by きむたこ (2010-08-07 05:43) 

雉虎堂

なんだか「秘密の書」っぽくてす・て・き♪
紐の色もベストマッチですね
表紙の板は一切曲がらず
背自体が曲がることで開閉しているんですね
本文は厚紙みたいですが、1枚ですか?
二つ折りしてあるのかな(-。-)?
by 雉虎堂 (2010-08-07 07:56) 

momoring

わー、すっごい雰囲気ある~(*'∇')
手にとってみたい~(;´Д`)うぐぐ・・・
by momoring (2010-08-07 19:37) 

ゆううこ

すごい!更新の度に上手くなってる!!
そうかあ、本が小さいから紐も細くないといけないのかしらね?
これをいくつも作っているところを想像してしまった
親指の先が痛くなった気がする(笑
by ゆううこ (2010-08-07 21:28) 

まっきー☆

なんだか、とっても味がある!! 本当に秘密の書、って感じよ!! 煙が出てきたりして。。。(笑)
by まっきー☆ (2010-08-08 11:46) 

さぼてん

>きむきむ
 試行錯誤って楽しいよね(笑)
 でも、作っても作っても修正点が出てくるから、いつまで経っても出来上がりにならないよ…とほほだよ(笑)

>雉虎堂さん
 ここはやっぱり、秘密の暗号とか…いやなんも思いつかん…(^^;
 本文は、東南アジアの手透きの紙なんですが、厚紙のように厚い手透き(笑)アート紙よりもちょっと厚い感じ?

>お茶屋さん
 niceぽちっと、ありがとう!

>momoringちゃん
 ありがとう!雰囲気あるかい?
 momoちゃんにも、いつか手に取ってもらいたいなぁ。
 もっともっと頑張るよっ

>ゆううこにん
 良かった、上達してる?(^^;
 このサイズの本にこの紐はちょっと固過ぎたかも…作ってると色々問題点が出てくるね。
 不思議と指は痛くないよ…あ、沢山作ってないからか??(^^;;;

>まっきー☆ちゃん
 モクモクと…アラジンと魔法のランプ?それはアラビアか(^^;
 魔法が書いてあるとか楽しいかもね。魔法、知らないけど (^^;;

>てんちんさん
 niceぽちっと、ありがとうございます!

>thisisajinさん
 niceぽちっと、ありがとうございます!

>今造ROWINGTEAMさん
 niceぽちっと、ありがとうございます!
by さぼてん (2010-08-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。