SSブログ

色々修正点・コプティック製本 [◇お手製◇豆本◇]

P8011857.jpg

もう、これでカテゴリーが作れそうなほどの再々登場コプティック製本。

本文は段ボールをそのまま、表紙には古布を使って、背に和紙を貼って補強、ろう引き紐で花布を編む。

が、(笑)

本文に使った段ボールの厚みと表現が面白いと思ったんだけど、実際作ってみると背の綴じ部分に問題があり、前ちりから本文がはみ出る感じになってしまい上手くいかない。ここは修正が必要。

背に和紙を貼ったら、背綴じがちょっとやり辛い。(豆本だからまだ出来るけど)

ろう引き紐は綺麗に編み目が出来るから良いんだけど、普通の紐に比べると何しろ固い(笑)
本文の中の部分でかた結びにしたら、それだけでページがびよーんと開いちゃった。

まだまだ色々修正が必要。(^^;
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

nachic

力加減が難しそうですね。
by nachic (2010-08-04 11:33) 

てんちん

器用なんですね。
私には真似できない^^;
by てんちん (2010-08-04 17:45) 

雉虎堂

ええ~どうなってるんだろう
縫うんじゃなくて編んでる感じでしょうか
不思議~手に取って見たい!!
エジプト人もビックリだわ
(;゜0゜)
by 雉虎堂 (2010-08-04 18:23) 

さぼてん

>今造ROWINGTEAMさん
 niceぽちっと、ありがとう〜!

>お茶屋さん
 niceぽちっと、ありがとう〜!

>nachicちゃん
 ホント、加減が難しい。
 あんまりギュッとやりすぎると、固くなっちゃってダメねぇ。

>きむきむ
 niceぽちっと、ありがとう〜!

>とみっちさん
 nice、ぽちっとありがとうございます!

>てんちんさん
 性格は大雑把ですが、手先だけは器用に出来ているような…(^^;

>雉虎堂さん
 どんどん変わっているよ〜(笑)
 ろう引き紐にしたら、編み込み部分がよくわかるよね。
 これね、コツを掴むと中々楽しいよ〜。

>hetianさん
 nice、ぽちっとありがとうございます!
by さぼてん (2010-08-05 16:50) 

まっきー☆

古布貼るだけで、雰囲気が和風!! エジプト出身の技術だなんて思えないですわ。(^^;
by まっきー☆ (2010-08-08 11:47) 

さぼてん

>まっきーちゃん
 布貼るだけで随分変わるよね〜。これだから製本は楽しい(笑)
by さぼてん (2010-08-13 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。